見出し画像

成長できる人は断れる人

こんにちは、ひろとです。
最近のnoteは
本の紹介というより本からヒントを得て
自分の意見を書くようになってきました。
より考えるようになった証拠でしょうか。
これも読書のおかげです。

あなたに質問です。
飲み会のお誘いや、遊びのお誘いで

気が進まないけど行った方が良さそうだから
周りに合わせて行っておこう。

もしくは

断りにくいから行っておこう。

そんな経験ないでしょうか?

今日は!
気が進まなかったり
行っても意味がないお誘いは
断った方が良いよねって話です。

それでは、いきましょう!

突然ですがテレビなどで
3ヶ月先まで予約でいっぱいなんです!
と聞いたら
良いお店なんだろうなあ。行ってみたいな!
ってなります。
少なくとも僕とミーハーの方は。

旅行に行く時
予約が沢山ある旅館やホテルを見て
きっと良い宿なんだろうと安心します。
少なくとも僕と僕の家族は。

では、空きがなく
予約ができなかったお店や宿を
どう評価するでしょう。
同じように高く評価しそうですね。

さて!
断ることが悪ではないことが
分かりやすいよう
本に書いてある
「断ることのメリット」

「断らないことのデメリット」
を上げていきましょう!

◯断らないデメリット

・やりたい事をする時間を奪われる
・睡眠時間が減る
・便利やになる
・ストレスがたまる
・成長につながらない

◯断るメリット

・やりたい事をする時間が増える
・やるべき事にエネルギーを使える
・意志の強い人だと思われる
・スッキリする
・ストレスフリー
・自己投資に時間を使えて成長に繋がる

勝者!断る人ー!
自分の気持ちに正直になった方が
人生楽しく生きられるのは
当たり前なんですね。

唯一僕たちが平等に持っている時間が
やりたくもない事に
侵食されていくのは勿体無い。
自分のやりたい事に
エネルギーと時間を使うことが
できなくなってしまいます。

そんな正論だけじゃ
社会ではやっていけないでしょ。
と思う人もいるかもしれませんが
断りにくいと感じる環境
(職場や周辺のコミュニティ)
に頼らない生き方をすれば良いだけの話。
そのために何が必要で、今何ができるのか。
考えても損はないと思います。

断らないことが原因で
睡眠時間が削られた日には最悪です。
どんどん悪循環が生まれ
体調を壊すなんてことも。
最初から断れば全て解決です。

ちなみに
名門ペンシルベニア大学の脳科学研究では
7時間以上の睡眠を取らないと
集中力が低下するらしいですよ。

断るために準備しましょう!

優先順位を決める。
これに尽きる。

分かっていれば、
先輩の愚痴ばかりを聞く飲み会も、 
やらなくても良い仕事も断れます。
迷わないことも大切。
ちょっと考えさせてくださいは無しです。
行きたくて予定を調整するなら別ですが。

行けたら行く。

行く気がない。

これと一緒です。
誘った相手も嫌な気分になり、
自分も返事を返すのが面倒になる。
断る時は迷わずに!
そして、誘ってくれた事に対して
感謝を伝えましょう。

これを読んだあなたは
明日から自分のやりたい事に
時間とエネルギーを使えますね。
勇気を持って断りましょう。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

各種SNSでも様々な事を発信しています。
良かったらフォローしてください。
Twitter → t_hiroto37
Instagram → hiroto.clover

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?