Bittersweet

ソファーで寝てしまい グラスのウイスキーが 床に全部こぼれていた
午前4時にフローリングを拭いてる姿は 情けないものだ 。。
眠い、 いくら寝ても ネムイ、
春の風が部屋に降り注いでいる
この気候が 眠気を誘う  
本を読んでいても スルりと手から滑り落ちて
いつの間にかうたた寝。
全くページが進まない 読もうと思っても更に眠くなっていく
ようやく暖かくなる兆しが見える3月 
新しい事は始まる4月   
ナーバスになる5月
そして長い雨が続く......
気候の変動による猛暑を抜け
やっと暖かくなってきた
日本の気候は毎日、一年中この春の陽気でいいのに。


苦味は 基本5味の中で最後に好きになる味覚だ
子供の頃 親父が飲んでいるウイスキーやビールを少し飲ませてもらい ウェッとした顔をして なんて物を 飲んでいるんだと思っていた
それも背伸びして酒を飲んでいるうちに 高校生の時には 
(スンマセン、時効ネ、、)
なんかウマイかも...と 飲めるようになっていた

コーヒーなんかも 好きな女の子の前で 「俺はいつもブラックなんだ」と言いながらもたっぷし砂糖とミルク入れてぇなぁ~ と我慢をしていたら 飲めるようになっていた。 むしろ今はブラックが好きだ。

背伸びしたり 無理したりする事で克服する事が出来た
苦味が美味いと感じられる事は 子供の時の事を考えると不思議だ
小さい頃不得意だった苦い野菜も いつの間にか 好きになっていた。
良薬は口に苦し 嫌な物や不快な事を避けず 正面から向かっていくと
後にいい事になる。 

おいしい甘い水と 身体によい苦い水があったら どっちを取るだろう
快楽を取るか、 苦を取るか、 苦は後に楽になる
今ある楽をとるか 後にとるか
ショートケーキのイチゴを先に食べるか 後に食べるか
人ぞれぞれだろう   

二つの道が分かれている帰路の前に立っていたとする
方やくだり坂 方や登り道  
安易な道を選んで 何を達成出来るというんだと思う
苦労して高い山に登った時の達成感 そして絶景の眺望、
マラソンをして 限界を超えた時のランニングハイ
大丈夫 これは合法ですから。

甘い恋愛をするには 失恋もいい経験に、
嫉妬も適度であれば 良いエッセンスであるかもしれない。
目紛しく変わる女心は フリージャズのビートか...
人生の苦味を体現したとき よりブルースの心を理解できる様に
なるかもしれない。
人生経験も味覚も 苦味を味わえてこそ男なのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?