見出し画像

【今日の短歌】泣きたい日恋愛映画を用意してチョコたっぷりのドーナツかじる

こんにちは! 生きづらい社会の中で、心がスッとラクになる「言葉のお守り」をお届けするつくだ@書籍編集×作家です。今日の短歌は、こちらです。

やりました! 

「うたの日」の歌会(投票で一番いい短歌を決めるイベント)に「好きなおやつ」をテーマで投稿したら、自己最高記録とタイの♥1と♪3いただきました。

ありがとうございます!今日のが得票0だったので、本当にうれしいです。

今回の振り返り

さて、今回のお題は「私」でした。

「好きなおやつ」というテーマで、3つの切り口を考えました。そのなかで最終的に決めたのが、タイトルにもある、

泣きたい日恋愛映画を用意して
チョコたっぷりのドーナツかじる


でした。この歌を選んだ理由としては2つありまして、1つは初句が5音で収まって読者にとって「あるある」な出来事かなと思ったことです。

そして2つ目は1首のなかで、1つの物語として簡潔していることです。後の文章でも書いていますが、私にとって短歌は人生の記憶を描いたショート・ムービーみたいなものなので、この歌にしようと決めました。

振り返ってこの短歌の良さを考えると、悲しい気持ちを表す「泣きたい日」と、甘いものを食べることで得られる幸福感の対比が歌に奥行きをもたらし、読者の心に響いたのではないかということです。

あとは無理矢理に歌を作ろうとせず、降りてきた言葉をまとめていったので、肩の力が抜けた自然なリズムの歌になったのかなとも思いました。

これからも、短歌を通して、皆さんの心に寄り添い、明日を生きる力となるような言葉をお届けしていきます。

この歌が、あなたにとって一つのお守りになってくれますように。

そして、みなさんにとって明日がよい日でありますように✨
ーーーーーーーーーーーーー

(おはよう短歌、はじめました)

私は人生の記憶や一瞬を、ショート・ムービーのように31文字の中に収めることが面白くてほぼ毎日短歌を詠んでいます。きれいな花や風景をみたらスマホで撮るようなものですね。

そして、短歌好きの皆さんともっとコミュニケーションを図りたく、X(旧Twitter)で「#おはよう短歌」という活動を始めました!

毎日「#おはよう短歌」のハッシュタグとともに、朝にちなんだ短歌を投稿しています。

とはいえ「おはよう短歌」と言いつつも私も遅くなることがありますし、投稿する時間は特に決めていません。

朝、昼、晩、いつでもOKです!

短歌を通して、一日を気持ちよくスタートしたり、心をリフレッシュしたりしませんか?😊

ご興味のある方は、ぜひXで「#おはよう短歌」と検索してみてください。

フォローもお待ちしています! https://x.com/toto_books


皆さんのスキやフォローには、いつも励まされています。
本当にありがとうございます!

皆様にとって、「誰もが心の疲れを癒やし、そして再出発に向けて力を蓄えるための場所」と、このnoteがなりますようにこれからも尽力していきます。どうぞよろしくお願いします🙇

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。