見出し画像

収穫じゃが芋でポテトサラダ*給食編とお家編*

最近のわが家は、秋の採れたて野菜をたくさんいただきこの2週間程野菜をスーパーで買っていないかも…ありがた過ぎる幸せです。かぼちゃ、茄子、玉葱、じゃが芋、ミニトマト、とうもろこしに枝豆も❣️

恵まれた地域で暮らせる幸せを噛みしめる季節。農家さんの畑でそれぞれ丹精込めて作られ収穫され頂いた野菜達はどれも大きくてつやつやのものばかり。いえ、そうじゃないですね。大きくて綺麗な色、形の物をわざわざ選んでくれているんでしょう。お礼を持って行くと、逆にやめてと言われてしまいます。たくさん採れるから貰ってもらった方がこっちも助かるんだから。必ずみんなこう言うんです。

助かっているのは間違いなくこっちなのに。何でこんな優しい言葉が言えるのか。作物や生き物を育てるという仕事の過酷さや厳しさは、経験した事の無い私には分かるものではありませんがその人達が心豊かで、優しい人達である事は間違いなく分かります。

そんなありがたき恵みのじゃが芋ちゃんで今夜は副菜のポテトサラダを作ります。

わが家バージョンと、給食バージョンです😋

ここから先は

750字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?