見出し画像

「できなくて当たり前」のスタンスでいる

新生活がはじまりました。

子犬のジョーイを家に連れてきたら、まずはトイレサークルへ運んでいってください、とブリーダーさんからアドバイスを受けていたのでそのとおりにやったものの、もよおさず、そのあと30分しないうちにまったく別の場所でやってくれました。

その後もずっと同じ場所。さっそく試練だわ。

幸いにもうちの床は土間になっているので、水気をつかった汚れ落としに関しては気がラクです。シミになりにくいうえに、もともとの土間の風合いになじんでしまう点はメリット。ここは助かりました。

そして、ひんやりするから寝心地がいいようです。

画像1

こちらは、ハウスの「シーツなんかいらん」状態。

画像2


約2日いっしょにいて顕著なのは、お気に入りのスポットをみつけたこと。ソファの下によくいます。

画像3

画像4

画像5

画像6

そしてこんな狭いところにも。

画像7

デスクとハウスの10cm強の間。やはり犬は狭いところが好きなのですね。

…それにしても起きている間は片時も目が離せません。いつどこでもよおすかもわからないし、なにを口にいれるかもわからなくて。飼い主先輩方を尊敬します。


ここ2日ほどまともに寝ていません(笑)

お迎えの前の日はワクワクとドキドキで。当日の夜は、トイレのしつけどうしようとか、ちゃんと息して寝ているだろうかと気になってしまって。

唯一の安心材料は、食欲旺盛なところです。ものすごい勢いで食べ、お皿をなめまわして完食。

ブリーダーさんからの電話で勇気づけられました。

「できなくて当たり前と思って、もしできたらうんと褒めてあげればいいのです。この1週間は様子見くらいでいいですよ。親兄弟から離れて、ひとりで知らないところに来たばかりですからね」

たしかに、まったくわけのわからない状況にいるジョーイ。彼なりに必死にがんばってくれているのですよね。マニュアルどおりに完璧であろうとするわたしが間違ってたわ。

「できなくて当たり前」と思うと気持ちがラクになってきます。これは今回に限らず、いろんな状況で応用できますね。


こうして、ひもに夢中になっている分には大歓迎。

画像8

のんびりたのしみながら暮らしていきます。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし