見出し画像

フィンランドを感じる本と北欧クッキー

本を読んでひととなりを知り、著者のファンになってしまうときがあります。

たとえば小川糸さんの『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ』、松浦弥太郎さんの『100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート』とか。

最近だと、こちら。

読み終えて間髪いれずに2回通読した、皆川明さんの『生きる はたらく つくる』。

もっと前にこの本と出会っていたら、『ミナ ペルホネン』の一員になるために、なにか行動を起こしていただろうなと思える、そんな1冊でした。

感銘を受けたことばや思考がたくさんあるので、改めてnoteでつづりたいと思っています。

今日は、皆川さんにとって第2の故郷だというフィンランドとの出会い、つながり、未来を本から感じとりながら、まだ見ぬ憧れの地を想像するコーヒーブレイクです。


レクチンフリー&グルテンフリー「北欧クッキー」レシピ

『cotta』でひとめぼれした「北欧風クッキー型」を買ったのは、もう1年も前のこと。手づくりスイーツの基本中の基本、「型抜きクッキー」からしばらく遠ざかってしまっていました。

新居の片づけをしているときに目にとまり、近々かならず焼こうと心に決めて、有言実行です。

材料(北欧型抜き約25個分)

アーモンドパウダー:450g
メープルシロップ:75g
ココナッツオイル:90g(溶かしておく)
バニラエクストラクト:大さじ1

つくりかた

①ボウルに材料をいれ、よく混ぜあわせる

②オーブンシートに約8mmの厚みに伸ばし、冷蔵庫で30分冷やしておく

③抜き型で抜いたら、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く

セカンドダイニングルームにDIYした壁紙を背景に

追加で購入しようと思ったら、人気すぎて売り切れ状態(次回の入荷待ち)になっているACTUSの「CANVAS STONE WARE」のマグカップとプレートで。

色味が濃い奥2枚の北欧クッキーは、メープルシロップではなく、はちみつをつかったバージョンです。

近い将来、きっときっとフィンランドを訪れます。

 Vlog更新しました♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ