見出し画像

2021、新年のQuotes (名言集)

こんにちは😊
私にとって、2021年最初のnoteです。今年も人の役に立つことを発信出来るように頑張ります。
「何が新年に相応しくて、人に役立つかなぁ…」と考えた末、今回は私がこれまで集めてきた名言集の中から、役に立つような名言5つをご紹介しようと思います😊

日本語にも沢山名言があるように、英語にも沢山名言があります。素敵な、人生を変えるような英語の名言に出会った時は、英語を学んで本当によかったなぁと感じます。数が多すぎて全ては書き切れないですが😭(笑)これをきっかけに「英語って素敵だなぁ」と感じてくれる人が増えれば嬉しいです。

Quote 1. 恋愛

Date someone who handles conflict with maturity. 
Someone who lets you know
when they are annoyed with you
instead of bottling it up inside.
Someone who treats you with respect,
even when they are struggling. 
Someone who is willing to make compromises, because of love.
- Gentleman’s Handbook from Instagram 

私の感覚で訳してみます。意訳になりますが、多めに見て頂ければ嬉しいです。


喧嘩をした時に
冷静で落ち着いて大人な対処が出来る人と
お付き合いしなさい。
中に溜め込む人ではなく
あなたにイラついたら
その時にちゃんと言ってくれる人。
苦しくてしんどい時でも
敬意を持ってあなたをちゃんと扱う人。
“愛してるから、喜んで譲歩するよ。”
といってくれる人。
そういう人とお付き合いしなさい。
- Gentleman’s Handbook from Instagram 

この言葉は、「“ジェントルマン”とはこういう人のことなんだ。」と気付いたきっかけになりました。それと同時に、私も人に敬意を持って、思いやりを持って、そして素直に接しようと思うきっかけになりました😊

Quote 2. 自立

It’s extremely important to learn
how to be okay on your own.
You have to learn how to
pick yourself back up when you fall,
provide for yourself,
wipe your tears away,
and make yourself happy.
Having people there for you is truly great
but you can’t depend on them
to always be there...

-Gentleman’s Handbook from Instagram 

こちらも意訳になります。

自分の力で、どうやって「私は大丈夫。」と
言える状態になるかを学ぶことは
非常に重要な事だ。
あなたは落ちた時に、
どうやってそこから自分を引き上げるのか、
どうやって自分自身を養う(癒す)のか、
どうやって自分の涙を拭き、
どうやって自分自身を幸せにするのか、
あなたはそれを学ばなければならない。
あなたのために人が居てくれるのは、
本当に素晴らしいことだけど、
いつもその人たちに頼ることは出来ないよ…
-Gentleman’s Handbook from Instagram 

私は「よし、もう1人で生きていく覚悟を決めよう。結婚には縁がなかったんだ。」と決めた後に、今の旦那さんが現れました。(笑)精神的な自立をしたことによって、人付き合いがしやすくなった気がします。
まずは自分を第一優先に。
自分の気持ちにウソをつかず、正直に。

自分を大切に出来るからこそ、他人を大切にできるんだと体感しました😊

Quote 3. 「生きる」とは

画像1

- From 9gag

こちらも意訳になります。

前の夜にあなたをとても疲れさせた悪魔。
あなたは毎朝目を覚まして、また同じ悪魔と戦う。
それができるあなた(my love)は、勇敢です。

私は昔、こんな言葉をもらったことがあります。
「あなたは毎日、意識をしてなくても、「生きる」という選択をしているの。」
「逆に言うと、毎日、「死なない。」という選択をしている。」
「辛い時や苦しい時に、その選択ができるのは、本当に勇敢なことなんだよ。」

この言葉をもらった時、人生は誰にとっても容易いものなんかじゃないと感じました。そして、生き続けることは、当たり前のことなんかじゃない。頑張って生き続けている自分を沢山褒めてあげようという、新しい視点を持つ事ができました。

昨年はコロナの影響もあり、自殺率が増えました。
特に私が気になったのが、有名人の自殺と、子供の自殺率。日本をもっと生きやすい、寛大な社会に変えていきたい。という願望が生まれました。

Quote 4. 人生のアドバイス①

When you find yourself in darkness,
always remember the things
that you’ve learned in the light.
暗闇の中にいる時、
光の中で学んだことを決して忘れないで。

この言葉は私の旦那さんから頂いたものです。
旦那さんは、「教会に行った時に、たまたま牧師さんが言ってた言葉だ。」と言って教えてくれました。
私はキリスト教ではありませんが(笑)この言葉にすごく救われました😊

人生は容易くないけど、楽しかった思い出や素敵な人との出会いは誰にだってあると信じています。どんなに辛くても、暗闇の中にいても、その楽しかった思い出や、素敵な人がくれた言葉や感情は、あなたの中に生きています。辛かったら逃げていい。
希望を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います😊

Quote 5. 人生のアドバイス②

与える側に回れば、必ず幸せになれる。
与えられるばかりでは、幸せは見つけ出せない。
- ジャパンハート 吉岡医師

最後はまさかの日本語!(笑)
日本にも沢山の名言があるので、昨年とても心に響いたものを書くことにしました。もうご存知の方も多いかもしれません。(笑)

たまたまテレビで、ジャパンハートの吉岡医師が出ているのを拝見しました。そこで聞いた名言をメモ。

「与える側に回れば、必ず社会から必要とされる。」
働くということは、何かを誰かに与えるということ。
働き過ぎは問題ですが、働くことは本来、人に幸せをもたらすのだと感じました。

自分がどれだけ得をするか、自分がどれだけ多くもらえるか、自分がどれだけの物を持っているか、それにフォーカスしているのが現代社会だと思います。
そしてそれにフォーカスしている限り、幸福度は上がらないと感じます。

私は昨年、仕事を辞めて旦那さんとの生活のためカナダへ来ました。コロナの影響で、人に会えない。ビザの関係で、まだ働くことができない。これまで英語講師としての仕事に没頭していた私の生活が急変しました。

そんな中で、やっぱり私の人生には何かしらの形でgive できるものが必要不可欠なんだと感じました。「社会貢献したい。」と強く感じました。
自分がすでに持っているものと、周りの人に感謝して、自分ができるgiveを考えた結果、友人からの勧めで、このnoteに辿り着きました。人のためと言いながら、ぶっちゃけ自分のためですね。(笑)自己中心的利他というのでしょうか、、、

noteを通して、誰かの役に立つ情報を。
noteを通して、私も周りも幸せになれるように。

これを実現できる2021年にしたいと思います😊
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊 よろしければ、サポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは、様々な方と色々話す際のコーヒー代、もしくは映画代や本代に使わせていただきます。バックグラウンドが違う人のお話を沢山聞いて、感じて、考えて、noteに還元します✨