困ったクライアント

海外へのプロモーションや宣伝広告を請け負っているとどうしても困ったクライアントに巡りあってしまう事がある。

日本で上手く行かなかったけど、海外なら何とかなると思ってる人。
日本と海外のビジネスの違いや感覚の違いを理解していない人。
何でもかんでもやってもらえると思ってる人。
ターゲットが定まっていない人。
全部が当てはまる究極の困ったちゃん・・・

久しぶりの投稿となってしまい申し訳ない!
毎日投稿している方に尊敬の念しかない私です!どうやったらそういう時間が作れるのか是非生活を共にしてみたいと思う今日この頃です。

さて、前置きはともかく上に記した事が困ったちゃんの大まかなタイプなのですが、いかがでしょう?

日本の宣伝広告でも似たような事はありますが何故か海外プロモーションとなると必要以上に空回りしてしまうのか、何でかんでも予算内に入れ込もうとしてくる方がめちゃくちゃ多い気がします。

ターゲットが定まってないくらいならこちらから提案したり誘ったり出来るのでまだマシですが、日本で行き詰まったから海外で・・・みたいなタイプはぶっちゃけ難しいです。

ほとんどの場合は日本で行き詰まった理由を解決していなかったり、何故行き詰まったのかを理解していないままで、このタイプは海外でならイケると根拠のない自信家が多いのです!(笑)

マーケティングは地域や国ごとに多少の違いはあるものの根本的な部分は同じです。
むしろ自分の住んでいる国でのマーケティングすらまともに出来ないのに海外でなら成功するというのは大きな間違いです。

これ、特に地方行政に多いです!
分かりますよ!田舎は売りになるものが少ないし何処の田舎もだいたい同じものをPRしたがります。

でもね、先ず他にやる事あるんじゃないかと思うのですよ!
外国人が来た時の対応は出来るのか?
何も不自由なく観光できる体制が整っているのか?
他との連携も出来ているのか?
などなど・・・
以前驚いたのは東北地方の方々・・・!
マレーシアやインドネシアに積極的にPRしているのですが、東北地方ってメガバンクですらマレーシアやインドネシアの外貨両替が出来ないんです!!
万が一両替しか手立てがなくなったらどうするのでしょうか!

もう少し来る人の立場になって考えてほしいものです。

さて、とりあえずちゃちゃっとマレーシアに行って来ようと思います!

某大手飲料メーカーと打ち合わせしてきます!
マレーシアからも時間あれば投稿しよっかな!?(笑)

ではでは!良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?