#8これが私の生きる道part6

今日からGWの大型連休突入という人も多いだろう。今年は例年以上に旅行や帰省する人が多いと思う。街中にも余り人がいない印象だ!
特に予定もない人は時間潰しとして読んで貰えれば嬉しい!
ちょこちょこいいね👍的なやつを頂いてる嬉しさでニヤニヤしています。いつもありがとうございます。

さて、いよいよタイに行く事になった私は全てを自分でやらなければならない状況に追い込まれた。ビザの発行手続きはもちろん、住居の契約や保険の申請、住民票の移動などなど会社はなにも手助けしてくれない上に海外に住む奴なんて今まで居なかったから当然と言えば当然だがもう少しサポートして欲しいものだ。

向こうで住む家以外諸々タイに行く準備も終えていざ出国!
それまでも何度も来ているバンコクなので何も不便を感じない。
家探しは思いの外早く簡単に決まった。
アソークという駅から徒歩7分のコンドミニアムで25000バーツを20000バーツまで値切れた。

会社からの補助が20000バーツまでだったので値切り合戦は少し難航したが結果的にその部屋のオーナーが日本好きという事で折り合いがついた。さすが親日国タイといったところだろう。

タイでのミッションは東南アジア各国での営業なのでシンガポールやマレーシアやインドネシアなど片っ端からエージェントや日本政府観光局の事務所を回り、更には一般の観光客以外でも集客に繋がりそうな日系の会社やインターナショナルスクール等でも回った。

移住先が物価の安いタイという事も幸いし月日が流れる毎に貯金も増えて行く。

あっという間に月日は流れたが海外に居るとやはり今まで知らなかった現地人達の事も分かってくるし、誰とでも仲良くなれるタイプの私は東南アジアでは日本に居るときとは比べものにならないスピードでとにかく友達が増えていく。

現地でのセールスをしていると日本の企業や行政がいかに無駄で非効率で下手なセールスを続けているのかも目に見えてくるし、現地の人が欲しがっている情報と企業や行政が出している情報とのギャップや温度差を感じる事が多々ある。

いつの日か私は自分の会社の仕事をしながらこの状況を変えたい!ここにはまだ届いていないがもっと日本には素晴らしい場所やモノが沢山あるんだという事を伝えたいと思うようになっていた。
現地の人達もありきたりなツアーより他の人と違う何か特別な体験をしたがっている事に気付く。

そんな私の心を分かっているかのようなタイミングで日本への帰国命令が出た。
私は東京事務所へ戻る事になったのだ。
相変わらず会社はバタバタしているのも知っていたし、私を引っ張った上司ももういない。海外でのセールスを頑張った自負もあり岩手に戻る事になるなら辞めて訪日観光向けのプロモーションや集客サポートをしようと考えていたのだ。

東京事務所に戻って数週間で岩手へ戻る話になった!

そう、私の中でタイミングが来たのだ!

その事を上司に告げて会社を去る事にした私は次にやることは海外に居た頃の経験や繋がりを活かして訪日観光客を受け入れたい日本の企業や、海外に売り込みたい企業のプロモーションと決めていたし、日本に戻る前から回りにもそんな話をしていたので退職後すぐに退職の挨拶と一緒に新たな事業をフリーランスとしてやる事を伝えて回った。

新たな出会いもあり直ぐに仕事は入ってきた。
最初は広告代理店からの委託で中国の温泉施設へパンフレットを置いてくれる宿泊施設を探すというなんとも簡単な仕事だった。
元々大きなリゾートホテルだったので東北の宿泊施設ならいくつも繋がりがある。

これは東京の小さな広告代理店には意外と難しい話だったようだが私は直ぐに結果をだせた。
この最初の委託がきっかけとなりこの会社から年間契約での業務委託を請け負える事になり、私のフリーランス転身は意外とすんなりフェードインするような感じで始まり何の苦労もせずに仕事も頂けてしまったのだ。。。

明日はフリーランスとして心掛けている事やモットーみたいな事を書いてみたいと思う。
GWにゴロゴロするので忙しい人は是非ゴロゴロしながら読んで貰えれば嬉しいです。
いつもいつも記事のアップデートが夜中になってしまいすんません。

ではでは、おやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?