私は車を運転するのが嫌い。


私は車を運転するのが嫌い。
皆さんはどうですか?

車って危険な代物ですよね。
たとえば整備不良でも、眉毛書いてなくても何となく乗れてしまうんですよね。

免許を取得してから、
主な移動手段は車です。

車は気軽に乗れるんですよね。
ありがたい反面、徒歩や自転車よりも守られている感覚が強いので
スピードを出したり車間距離を詰めてしまったり、いつの間にか安全意識が薄れてオラついてくるんですよ。

それに加えて苛立つことが多い。

自分の前を走る車に、どうしてあんなにイライラしてしまうんだろう。
カルシウム不足かな?

信号が青から黄、赤に変わる手前で「まだ行けるな」と思うことありませんか?(歩行者信号が点滅して赤になったタイミングくらい)
そこで前方の車が停まりイライラ。

左折、右折する際、安全確認はもちろん必要だけど
明らかに歩行者も自転車もいないのに、やけに時間をとって悠々と、もったいぶって曲がってゆく車にモヤモヤ。

ハザード出さずに急に道のど真ん中で停車する車。
いやどういう状態?
イライライライラ。


デートでドライブするのは楽しいですが、私はパートナーと車で遠出すると、高確率で一度は険悪な空気になります。

パートナーは慎重な人間で、運転に関しても非常に用心深いのです。
とても良い事だとは思うのですが、自分はつい、
「今、なんで行かんかったん?」
「なんで急ブレーキ踏んだん?危ないやん」
すごく余計な口を出してしまうのです。
自分の運転にケチをつけられると誰でもイヤでしょう。私もイヤです。
分かっているのに…なぜでしょう、頭に血が昇ってしまうんですよね…。
少しずつ、余計な一言を減らすように努力しています。ごめんなさい。

自分が運転することも多いのですが、
渋滞にはまると苛立ちます。
世界中のだれもが渋滞に直面すれば怒るだろうと思っていたのですが、人によって違うみたいです。
どうやら自分は狭量な人間のようです。

私は二十代の後半で、タクシードライバーに転職しました。
働き始めて一年間は、毎日ひたすら走り続けて身体の声を無視してがんばり。

給料は上がりましたが
座り続けて腰が痛くなり、
運動不足で5キロ増量しました。

狭い道で車をこすってしまったり
何と脱輪してしまったり、あわや逆走まで体験して
慢心せず、安全運転を肝に銘じるようになりました。
スピードも控えめに、気を抜かないように。

五年半ほど勤めているのですが、
お客さんを乗せて運転するたびに
(このルートでよかったかな)
などと考え続け、

暑い時期は冷房に気を遣い、
寒い時期は暖房に気を遣い、

そのつど変わる交通状況に翻弄され、
事故の不安に怯え続ける…。

接客の楽しさや、一人で運転できる気楽さは何にも代えがたいのですが、
終わらない葛藤が続くお仕事です。

私はこの仕事が好きとは言い切れません。

最近あまり出勤していないし…。
そう、体調不良で年末年始仕事してなかったんですよね。


物事は自分の捉え方で180度変わることもありますよね。
正しいとか間違ってるとか抜きにして、好きな事の嫌いな点について書くのも、たまには楽しいです。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?