見出し画像

NHKラジオ語学講座、新シーズンスタート

今日からNHKのラジオ語学講座の新年度がはじまりました。
(4月から来年の3月までがひとつのシーズン)
昨年1年間聞き続けた中学生の基礎英語レベル2を聞いてみたところ……
テキストなしのせいか、去年の第1回より難しく感じます。
去年は、レッスンのスキットを、スローペースで流すパートがあったのですが、今年はありませんでした。
(去年聞いていて、自分には不要だなと思った、会話のアドバイスコーナーと、色んな感情を込めて発音してみようコーナーは、今年もありました…)
シーズンはじまりでこれだと、急にレベルが上がる7月頃には、テキスト無いと、きつくなりそう。
中学2年生になってすぐに、こんなに難しい内容を勉強するのだから、今の中学生は本当にすごいですね。
(正確に言うと、中学生の基礎英語レベル2 は、そのまま2年生用ではなく、3年生の内容も含んでいるので、学校のカリキュラムよりやや難易度は高く設定されていると思います)
去年から1年間聴き続けた感想記事は以下です。

今年はどうしよう?


残念ながら、今年の中学生の基礎英語レベル2 のテキストは、イラストが自分の好みとは違ったので、買う予定はありません。
(自分の場合「レッスンのイラストが見たい!」というのが、テキストを買う大きなモチベーションになっていました)
テキスト無しでシャドーイングなどをやるなら、ひとつレベルを下げた方が安全な気がしますが、ストーリーが気になるのはレベル2なんですよね……悩ましいところです。

他に、試しに聞いてみて、合いそうなら継続したいと思っているのは、以下の講座です。

  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

  • ニュースで学ぶ現代英語

  • 英会話タイムトライアル

今がはじめ時

NHKのラジオ番組は、1週間、聞き逃し配信でアプリでいつでも聴けます。
また、NHKの語学用アプリでは、ラジオの一週間遅れで配信されるので、4月中旬ぐらいまでなら、乗り遅れることなく、はじめられると思います。
「自分がどのぐらいのレベルか分からないから色々聞き比べてみたい」
「英語の勉強はじめてみたいけれど、すぐ挫折するかもしれないから、最初にあんまりお金をかけたくない」
そういう人には、ネット環境があればいつでも無料で聞けるNHKのラジオ語学講座は特にぴったりだと思うので、よければ試してみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?