見出し画像

中学生の基礎英語レベル2を1年間聴きました

NHKがラジオやアプリで配信している中学生向けの英語講座「中学生の基礎英語レベル2」
23年4月から新学期がスタートし、今月で最終回となりました。

テキストの登場人物達の成長がまぶしい

以前にも、中学生向けのラジオ講座を聴いていたことはあったのですが、毎月テキストを買うのは初めてでした。イラストレーターは毎年変わるので、好みの絵柄の人が、聴きたい講座を担当してくれて良かったです。「今日のレッスンのイラストを見たい」という気持ちが、続けるモチベーションになってくれました。

ネットで英語の勉強法を調べてみると、NHKの語学ラジオ番組をおすすめする記事がたくさん出てきます。

  • レベル別に色々な番組があるので、自分にあった番組を見つけやすい

  • テキストが比較的安い(今年から値上がりしてしまいますが…)

  • 平日は毎日新しい回が配信されるので「やらなくちゃ」という気持ちになる(私は平日疲れて聞けなかった時は週末にまとめて聞き流しました)

  • スマホのアプリでいつでも聴ける(ラジオの放送時間を気にしなくて良い)

自分では、上記の点が、自分に合って続けられたポイントかなと思います。
ちょうどこの4月から新年度、新しいシーズンがスタートするので、春から英語の勉強をやろうと考えている方は、試しにアプリで色んな番組を聴いてみてはいかがでしょうか。

24年度は何を聴くか、まだ決めていません。サボり防止も兼ねて、ラジオ講座の感想も、ぼちぼちつけていけたらと思います。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?