見出し画像

【HSP】自分らしく生きたいけど決断が怖いあなたへ

「20代の女性が自分のためだけにだけに生きられる期間って短いですよ!自分のために生きなきゃ!」

って、1年ほど前にキャリアカウンセラーの方に言われました。


当時はあんまり響かなかった。今となってはその通りだなと思うのですが、当時の自分は他人軸が強すぎました。

「今」自分がどうしたいかより、どうすべきか。親、職場、パートナーから求められる自分像の型にはまりすぎて、元々の自分の形がわからなくなってました。



その時は響かなかったけど、じわりじわりとこの言葉は私の心に入ってきて、今は割と好き放題するようになりました。嫌なものからは離れるし、やりたいことは周りに言う。

そうしたら周りとの関係性も変わっていって、意外と「自分勝手なやつ」と見放されることもなかった。



「怖い」と思っていることの大半は妄想で、「怖いからやらなかったこと」は「取り返しのつかない後悔」に変わってしまいます。

自分が取りたい選択を自分でするのは勇気がいる。だけど確実に現実が変わっていきます。あとは起こった出来事を自分の中で意味付けするだけ。


何が起こっても大丈夫。あなたが選んで出た結果なら、全てあなたの糧になります。


こちらの記事もおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?