見出し画像

⑩ポテトチップのロマンを求めて

佐藤社長の「夢」を感じてみたい

先日書いた『湖池屋の流儀』。
その続編です。

私は基本的にはグルテンフリー、シュガーフリー、血糖値を上げない食事を心がけている人。
<食べても太らない食事>の提案もしています。
https://www.youtube.com/@user-xl2oq4zm6z

なので血糖値を上げてしまう「じゃがいも」はほぼ食べない食生活をしています。
それはそれとして、
『湖池屋の流儀』佐藤社長のロマンを感じるには食べるしかない!!
コンビニに行けばあっさり買えると思っていました。ところが!!
セブンにしてもファミマにしても自社ブランドを精力的に置いてあるので湖池屋が見当たらない。いろいろ回ってスーパーで買い揃えました。コンビニに置いてもらえないとなるとスナック菓子業界も大変だなぁ〜〜。

左側のブルーグレーのパッケージは、佐藤社長がキリンビール時代ボツになった色で湖池屋でリベンジしたもの。
ネーミングが上手い⭐️

消費者はじゃがいもなんてどれもこれも同じと思っているけれど、じゃがいもが収穫できる時期は全国違うし味も違う。均一にするために揚げ方、時間、揚げる油など職人技で変化させている。ここまでこだわって商品を作り出しているとは思わなかった。私は精製食塩は摂取したくないので岩塩はうれしい。プライドポテトは大人のお酒のおつまみに似合いそう。学生の頃食べた、手に油ぎっとりのポテトチップとは別ものだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?