見出し画像

(62)「カニ穴」と玄米🦀

白米は食べない🍚

家には炊飯器がなく結婚して以来ずっと無水鍋でご飯を炊いている。ガスで炊くご飯はお米が立っていてふっくら美味しい。
父から糖尿病2型の遺伝子をしっかり受け継いでいるため、白米は血糖値を上げるので食べない🍚 
かなり厳しく食事療法を守っているのでまだ糖尿病の発症はしていない。

今朝出社前にご飯を炊いた。鍋の蓋を開けると見事な「カニ穴」がいっぱい🕳️

この穴が「カニ穴」


炊きあがった玄米の表面にたくさんの穴ができているのが「カニ穴」。強い火力で加熱すると水蒸気の気泡が下から上がってきて、その通り道に穴が空く。 玄米が美味しく炊き上がった証拠🕳️

玄米が胃に合わない、という人は、水に浸けておく時間が短すぎる人。
また
玄米が美味しくない、という人は、美味しい玄米を食べたことがない人。

「白米」は「粕」(カス)と書く。カスを食べてるのと同じ、と私は思っている人。

玄米と那須と豚肉と舞茸のカレー🍛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?