見出し画像

㊵知れば知るほど何も知らないことに気づく

世間は狭い


2年ほど前に公開された映画「こどもかいぎ」の冒頭にソクラテスの言葉が書かれていた。

『自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い』

『こどもかいぎ』は幼稚園の日常を長期間撮影したドキュメンタリー映画。
映画に出てくる有名な園長先生は同じ職場(男性)の弟さん。
そして、監督は私が懇意にしている医師の親しい友だちだった。
世間はなんて狭いんだ…。

それはさておき、
知れば知るほど自分が情け無いほど何も知らないことを痛感する。それでも亀のスピードでもいい…知ることをあきらめずに一生の最後まで知ることに貪欲でありたい…。
・・・・・・
監督が舞台挨拶で、
「映画の宣伝いっぱいしてね!!」
といっていたので画像使用許可済みです⭕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?