見出し画像

言い過ぎないようにしながら_240422_#289

▼メールでの問い合わせに対し、回答する際にアレンジして依頼を追加する。

待っていると返事が来ないので気になり、電話で様子を確認する。

すると、『その分は、こうした方が良いかと思い、x xを依頼していますよ』
とのあっさりした回答。

自分の今の業務では少し時間があるのか、そんな細かいことが気になり、悪い方向に考えてしまうが、実は相手さんの中間連絡がなかっただけで、ちゃんとアレンジして動いてくれている。

(私が勝手に思っているだけで、中間連絡するルールも無いですが。 笑)

▼きっちりしたいだけというのは、言い訳なのかもしれないですが、周りの人が同じ業務レベルで
動いていることはほぼ無い。

なので、考え方や、あるべき想いすらも異なって当たり前。

自分を含め、みんな良かれと思って仕事をしているので、それを否定されると、やる気が落ちます。


▼相手さんの案で、どう考えても直した方が良いのでは? もしくは、方向性を見直した方が良いのでは?

と思った時、皆さんはどう対応しますか。

私の場合、相手を受け入れるためにまず理解しようと努め、その上で自分の意見を述べてみます。

しかし自分の意見を言いすぎると、『結局、私の意見は聞いてないの?』
ってなりかねない。

そこが難しいけど、もっともっとたくさんの相手と意見を交わす。

そんなことが大事かと、今更ながら考えています。



〈今日の気づき〉
・どう考えても直した方が良いのでは? 
 もしくは、方向性を見直した方が良いのでは?
 と思った時、皆さんはどう対応しますか。

 私の場合、相手を受け入れるために
 理解しようと努め、その上で自分の意見を  
 述べてみます。

 言い過ぎないようにしながら。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?