見出し画像

将来見失なわないために_240627_#355

▼そもそも、何のために起業しようとしているのか。

しっかり押さえておかないといけない、自分自身で言語化しておかないといけないのではないかと、改めて思いました。

耳を疑うような会社の話が時々世間を騒がせますが全部が全部、鼻っからそんなことを平気でできるような会社ばかりでは無いような気がします。

いつの間にか手段が目的となり、元々何のためにやろうとしていたのか見失う。

そしてお金が絡んでくると、廻すことも必要になってきて、いよいよ周りが見えなくなる。

会社が成長して大きくなればなるほど、管理するものも増えていき、何がやりたかったのかを見失ってしまう。

大きくなって統制が取れ無いレベルだと、収拾も簡単につけれない。

そんな世界があるのでしょうか。 (勝手に推測しています)


▼妄想も入っているかもしれませんが、将来の自分の姿を想像しています。

何故か、良いことよりも、悪い事が起こったケースを想定します。

その際、成長していく過程で何が大事で、何を押さえて置かないと、横から突かれただけで、ガラガラと崩れ去ってしまうのか。

未来で、社会の信用を失うためにまたは制裁を受けるために、商売を始める人はいないはずなんですよね。

もし、どこかでそれが見えなくなってしまうのなら、そうならないためには何を押さえて置く必要があるのか?

コンプライアンスは当たり前、人やコミュニケーション、教育、福利など。

今まで自分が会社で受けさせてもらってきたものは最低でも、働いてくれる人に理解して行ってもらう必要がある気がします。

そう考えたら、会社での一挙手一投足も、いいい加減に振る舞うことはできない?のでは無いでしょうか。 (笑)


▼もっと人としても根本的な基礎の部分が、薄い上っ面だけだと、やはり長続きできなく容易に見透かされてしまい、いつの間にか追放されてしまうのでは無いでしょうか。

やっぱり基礎が大事では無いでしょうか。


〈今日の気づき〉
・いろんな会社がある中、なぜ起業するのか。
 
 将来ちゃんと成長していくには、何が大事なのか。

 色々あるはずだが、基本的なことをまず押さえておきたい。

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?