見出し画像

飼っていない居候さん_240702_#360

▼今日は家の前でカニを見つけました。

6センチ程の大きさで、何か黒いものが動いている。

よく見ると横に動いています。

海に近く、古くからの小さな用水路がそばにあるので、鯉とかもよく見れます。

そういえば、引っ越してきた時の秋の夕暮れに、狸らしきものも見ました。

小さな竹藪らしきものがあるので、近くに住んでいるのかもしれません。

▼逆にそういえば、周囲ではあまり野良犬や野良猫を見なくなった気がします。

代わりに、ペットとして犬の散歩をされる方をよく見かけます。

自分も小さい頃犬を飼っていました。
(というより、家に居たという方が正解かも)

ペットフードなんて言葉をあまり聞かなかった時代で、晩御飯は残飯を親があげていた様子でした。

夜に遠吠えをしたりするとうるさく、慌てておじいさんが散歩に連れて行ったこともあったような。

ある日、その犬が夜に出てしまい、車との事故でなくなったことを聞きました。

それから数年経って、犬を飼いたいと云ったのですが、頑なに親に拒否されたのを覚えています。


▼今でこそわかるのですが、家族のやりくりしていくだけで精一杯、時間の余裕はなかったんですよね。

なので、私も子供から飼いたいと云われたことがありますが、残念ながら同じで時間的な余裕はなく、申し訳ないと思いながら、飼うことはしていません。


▼飼いはしてないのですが、ツバメは毎年やってきます。

 玄関の軒下に、居候のような形で。

 でも、顔を見ると嬉しいですよね。

 向こうもこちらを警戒しながら、
 そうっと 覗き見したりして。

 最近、卵を暖めている気がします。。。

 私も子供も、居候さんに気を使いながら、
 ドアの隙間から毎日様子を見ています。

 動物はいいですよね。


〈今日の気づき〉
・子供ごころに、犬を飼いたいとせがんだが、
 気まずそうに断られていた。

 今、同じ立場に経ってみると余裕なく、
 買えなかった理由がよくわかる。

 時間のやりくりで精一杯だったんだと思う。

 今、飼ってないが 勝 手 に 
 居候してくれているツバメを子供と見る。

 毎日、どうしているのか、気になる。


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?