見出し画像

今年度の抱負

1. はじめに

 今年度が始まって一か月ほどが経とうとしています。長期休暇が終わってしまって悲しいという気持ちと同時に、やることがあって毎日を全力で生きていけるという嬉しい気持ちもあります。
 2年生に進級したということもあり、だんだんと進路について真剣に考えていかなければいけない状況になってきました。とりあえず今の段階では、大学院に進学して現代幾何学を工学へ応用した研究内容で修士号を取得しようと考えていますが、どうなるかはわかりません。とりあえず、今自分にできることは、その目標に対して地道に力をつけていくだけです。この記事では、その道筋を明確に言語化することで、より、目標を現実的なものへとします。テーブルは以下のようになります。


2. 学習面

1. 微分幾何・代数トポロジーの習得

 私が高校生のころから夢見ていたこと、それはトポロジーの学習です。一年生の間は、線形代数・微積分・位相空間論・集合論・多様体論・群論の基礎部分を学習することができたので、二年生の間はこれら基礎知識を応用した分野をどんどん学習していくつもりです。
 とりあえず、微分幾何の基礎的なベクトル束・切断・ド・ラームの定理やリー群といった概念を

を通して学習しています(多様体論の非常に基礎的な部分は、松本幸夫先生の「多様体の基礎」で学習したのですが、この本に「将来, 研究者を目指す読者はもうひとつくらい標準的教科書を読むのが良いだろう」との記述があったため、それに従っています)。Leeの教科書が終わったら

トゥーのこちらの本に取り組もうと考えています。
 また、代数トポロジー方面の話題を学習する参考書として


を読むつもりです(松本先生の本は位相空間の学習として読んだので、この本を再び開けるというのはなんとも安心した気持ちになれます)。群論の知識が現状のもので足りるかどうかはわからないので、もしダメそうなら適宜代数学方面の参考書を追加するつもりです。今年度中の目標として

こちらの参考書に取り組むことができるようになっていることと

この本が取り上げているほとんどの話題が理解できるようになっていることを設定します。

2. 解析力学・電磁気学の学習

 数学の学習で忙しいのでできるかわかりませんが、解析力学の学習として深谷先生の名作

は読みたいなと考えています(早く本棚の飾りという存在から解放してやりたい)。また、同じく深谷先生の著書である

は、電磁気の授業が2年後期から入っているため、それまでに読みたいなと考えています(微分幾何・トポロジーの学習と並行してできるかはわかりません)。

学習面はこの程度です。二頭を追うものは一頭も得ませんから、欲張らず一冊一冊を完璧にしていきます。

3. 生活面

 生活面でもいくつか目標があるので、これも宣言しておきます。

3.1 -10kgのダイエット

 はい、高校入学時はシンデレラ体形(この言葉を男性に対しても使用できるのかはわかりません)だったのですが、そこから15 kgほど太ってしまいました。痩せすぎが良くないのも事実ですが、太りすぎが良くないことも事実(そんな太ってないですけどね!)なので、また高校入学時の体重へ戻します。今年いっぱい使えばいけるかな?入学式に着たスーツがまた着れるようになることを当面の目標にします。

3.2 人とのかかわりを増やす

 あまり人とかかわることが得意ではないのですが、社会に出たらそのような泣き言を言ってられないので、学生のうちにコミュニケーション能力などは身に着けておくに限ります。漫画研究部に所属しているので、部活でかかわりを増やしていくことを初歩に、段々とそれ以外の人々とかかわることへと進歩していけたらと考えます。

4. 読書面

 

4.1 文庫類

 積読が非常に多いので、適宜それを消化していきます。まず読もうと考えているのは

こちらの「生のみ生のままで」です。下巻だけ持っている状態なので、早く上巻を入手して読むことに取り掛かりたいです。また、

は読みたいですが、非常に時間がかかりそうなのでずっと後回しにしてしまっています。文庫本はこれくらいです。

4.2 単行本類

 私がいま最も気になっている単行本が

こちらの「成瀬シリーズ」です。大学生協の本棚で見かける度に「ああ、早く読みたいな」と考えているのですが、一冊1,700円となかなかなお値段なのがひっかかり、いまだに手を出せていません。ゴールデンウィークまでに購入して、一気に読むことを現状は計画しています。
 また、芥川賞作家九段りえさんの

は、近くの本屋に入荷したら買います。また、近くの書店で置いてないためずっと購入できていないのですが

も見つけ次第買いたいと考えています。

4.3 新書類

 現在絶賛積読中の新書として

があります。相対性理論をあまり詳しく知らないので読めるかわかりませんが、幾何系の知識は少しあるのでチャレンジしてみます。見たところそこまで重い内容ではなさそうなので、GW中に読み切れればいいなと考えてます。また、かの有名な小平先生の

は、見かけたら購入して読みたいなと考えています(なかなかブックオフに売ってないのが難点)。

5. note関連

 できれば、noteの投稿をもっと増やして、悩める受験生を救いたいです。そのためにはやはり人目に触れる機会を増やせるように多くの記事を投稿するなどの行動が必要になるので、なるべくそれができるようにします。一か月に4本くらい記事が書ければいいな、と現状は考えています(今月は達成できそう!)。

5. さいごに

 今年度の私の目標はこんな感じです。もし微分幾何の良いテキストを知ってる方だったり、おすすめの面白い本を知ってる方がいたりしましたら、お気軽にコメントください。大変助かりますので。

この記事が参加している募集

数学がすき

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?