見出し画像

ゆで卵

いつきのゆで卵

鍋に卵が完全に隠れるくらいのお水

お湯が沸騰したところに

冷蔵庫から出たての冷たいたまごをイン

いつきのお好みは茹で時間8分くらい
黄身は火が通り過ぎない方が好き♪

剥きやすさの為には、面倒くさいけどタイマーは必須!

後ほどの自分の為、自分の為…

卵の殻が上手く剝けなくて、その上大好物な白身が殻に大半持ってかれた時のストレス。

ハンパ無し!!!

お湯から出したら、そのまま殻にヒビを入れつつボウルの冷水にドボン

そのまま水に浸しながら殻をムキムキ

いつき好みのゆで卵完成!

か〜ら〜の〜

ゆで卵がみっちり入るくらいの手頃な器に
キッチン用ポリ袋をかけて

ゆで卵イン!麺つゆイン!

注射器の空気を抜く要領(例えw)で空気を絞り出しつつ
袋を縛りあげる!(言い方)

そのまま冷蔵庫にしばらく置いておけば
少な目の麺つゆで味卵完成♪

途中で袋ごとひっくり返せばなお良し

だが、いつきは面倒くさがりなので、リバーシブル味玉率高し!

見た目にムラはあるけど、自宅で食べるぶんには無問題(笑)


ちなみに
ゆで卵作る時は、新鮮なものより古い卵の方が殻が剥きやすくなるそうです。

理由は新鮮なたまごの方が炭酸ガスを多く含むから。

茹でた時に炭酸ガスが気化して白身が膨張、
身と殻が密着してしまうため剥きにくくなってしまうそうです。

むむむ。
たまご奥深し。

いつきは

そんなたまごを愛しています


#家事の工夫
#エッセイ
#私のイチオシ
#いつき

この記事が参加している募集

私のイチオシ

家事の工夫

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m