見出し画像

大抵のプチストレスは100均が救う。

みなさん、こんばんは。

ちょっと、聞いてもらえると嬉しいのですが…

いつきには、かねてから抱えるプチストレスがありまして。

何かと言いますと。

可愛いなぁと思ってお迎えした小ぶりなミルクパンとか

フォルムの美しさに一目惚れしてお迎えしたケトルとか

キャンプ気分を味わえるメスティンとか

そういった、
小さめの調理器具が、自宅のガスコンロの五徳では大き過ぎて使えないということなんです。

こんな感じ。

『ワザワザそんなもん使わなくていいだろう』

という、至極真っ当な声が聞こえてきそうなのですが。

そこはまあ、アレです。

少しばかり、自分のスキを語らせてもらいたいのですが…

たとえばコチラ⇧のケトル。

以前、個人経営されている、古き良きものをふんだんに取り扱う最高にイイ感じのリサイクルショップさんで出会って、

この輝きと、擦ればアラビアン・ナイトのジーニーが出て来そうな魅惑のフォルムに一目惚れ。

聞けば。

こちらのケトルは本来、中東の国向けに日本の工場で作られた物で、本当なら日本では出回らない品物だと言うではありませんか。

本来、海を渡って異国の人が日常で使うはずだったものが、目の前にあると思うとロマンがあり過ぎて、悩みに悩んだ末にお迎えしたという経緯があります。

ちなみにお値段2000円。

ラーメン2杯我慢すればイケると判断し、一生物にするつもりでの購入でした。

非効率だろうと、何だろうと。

お料理をするにも、何をするにも。

自分が素敵だと感じる道具を使うと、
何倍もわくわくするし、楽しい時間になると思うんです。

だから、使いたい。

使わせてくれ…!

…でも、自宅の五徳が大きい現実は変わらない。

そして、冒頭のプチストレスの話に戻るワケです。

その問題を解決するべく調べてみたところ、

流石、ものづくり大国日本。

しっかり、このような⇩救済アイテムもありました。

でも、

大抵の困りごとは100均の道具で何とかなると思っているいつき。

100均に行った際には、
何か代わりになるものないかなぁと頭の片隅に置きながら回っていたんです。

そして、こちら⇩を見付けました(加工前の写真撮り忘れた…)。

アウトドアグッズ売り場に置いてあるアルコールストーブ用の五徳です。

こちらを、力ずくで曲げて。

ここな感じで挟んで
テコの原理を利用して曲げると
ラクに綺麗に曲げられます♪

こんな風に置いたら完成。

⇩横からです。

五徳の高さに合わせるのがポイントです!

実際にケトルを置いてみると、
本来の五徳と追加したなんちゃって五徳に上手いこと支えられてケトルが安定しました⇩

もちろん、
強度も安定感も既製品には敵わないので、日常的に使うなら既製品を購入した方が良いと思います。

でも、
たまにしか使わないいつきには、これで十分そうです。

もし、小さな鍋などを使いたいけど五徳が大きくて困っている方がいたらこんな方法もありました!

ピンポイント過ぎるけど、同じプチストレス抱えてる人のお役に立てたら嬉しいです(笑)

今回はプチストレスは大抵100均で何とかするいつきの話。


#我が家のDIY

#つくってみた

#note

#amazon

#エッセイ

#いつき

この記事が参加している募集

我が家のDIY

私のストレス解消法

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m