見出し画像

【素材】自分も飾り罫線を作ってみたかった。

自分のnoteライフを楽しむのに欠かせないもの。

それは、
自分の記事達を素敵に彩ってくれる『みんなのフォトギャラリー』で貸して頂ける、クリエイターの皆さんの見出し画像、そして文章の区切りを装飾してくれるイラストたちです。

中でも特に、
noteクリエイターのTOMOさんには、noteを始めて間もない頃から感謝を伝えきれないほどお世話になり続けています。

noteで記事を書いて、『みんなのフォトギャラリー』を利用したことのある方なら、知っている方も沢山いらっしゃると思います。

『みんなのフォトギャラリー投稿チャレンジ』として、800点を越える素敵なイラストを提供して下さっているnoteクリエイターさんです。

いつきの記事の文章の区切りを素敵に彩ってくれているイラストは、いつもTOMOさんのコチラの記事からお借りしています⇩

TOMOさんは、
イラストだけではなく、繊細で優しいお人柄が伝わってくる様な素敵な記事も沢山投稿されていて、その中で工作や音声作品も発信されています。

とても素敵なクリエイターさんです!

この場を借りて改めまして…

TOMOさん、いつも素敵なイラストを使わせてくれてありがとうございます!
TOMOさんのイラストでおめかしした自分の記事を見て、いつも嬉しくなっています。

そして、コレまで素敵なイラストを貸して下さった他の沢山のクリエイターの方達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

そして、これからもお世話になりますm(_ _)m



いつきは、子供の頃から漫画、アニメが好きだった事もあり、絵を書ける人と絵を描く事への憧れが人一倍あると自負しています。

早々に、自分のセンスと根気の無さを察して諦めましたが…
子供の頃の夢は、しっかり漫画家でした(笑)

先日、旦那さんと何も見ないで『(ちいかわの)うさぎを描こう』と言う話になりまして、腕比べをする機会があったのですが…

見事、悲しきモンスターを一体生み出しました。

うさぎファンから、

『うさぎファンを名乗るな💢』

と、お叱りを受けるレベルでしょう…

コレが。

⇧ちいかわ公式サイトより

コレ。

あれだけグッズも集めて、毎日のように愛でているはずなのに…

お前の目は節穴か。

描こうと意識した途端にイメージが霧散しちゃうの何でなんだろう…

いつきの脳みそは大丈夫なのか心配になります…


名誉のために言っておきますが、模写は結構得意なんですよ?(多分。)


まぁ、こんなのは今に始まったことではないので、とっくに受け入れているんですがね…

でも、やっぱり。

自分でも、素敵なイラストを生み出してみたいんだよなぁ…(←やっぱり未練たらたらだった。)


そして、いつきは。

TOMOさんたち、憧れのクリエイターの方々は何をどうやって素敵なイラストたちを作り上げているのか、ググってみたわけです。

何と言うキーワードで探したら良いかもわからず、当然ながら難航したわけですが…

どうやら、自分が作りたいのは⇩の飾り罫線(ライン)と言うものっぽいと言うことが分かりました。(多分。←そればっか)

他にもこのスタイルの画像には色々な呼び名があったのですが、
こちらのサイトさんでは、文章の区切りやヘッダー・フッター部などを装飾する画像を飾り罫線と表現されていました。


勿論、自分の検索力では、どうやって作るのかは見付けられませんでした(笑)


なので、noteを始めてから知り、何度か記事の見出し画像やアイコン作成でもお世話になった『Canva-キャンバ-』というアプリでどうにか出来ないか試行錯誤してみることにしました。

いつきのnoteアイコンは
Canvaで作りました♪


取り敢えず、
作成する画像のサイズを、上のサイトさんの飾り罫線と同じサイズ【617px✕65px】に手動で設定してみる。

あれ?なんかイケそう。


そんな手応えを感じながら、
フリー素材を組み合わせたり、繋げたりしながら、思いのままに己の『ときめく』を形にする作業に没頭。

もはや、やってることはイラスト作成と言うより、パズルでしたが←

自分で描けないんだから仕方ない。

自分で素材選んでレイアウト考えるのだって、きっと立派な創作や!

と、完全に開き直りました。

自分、コツコツ何かを作るのが大好きです。

しかも、いつきはマスキングテープが好きでして…

以前、事務用品のリサイクルショップで買った
この仕切り付きケースが、
マスキングテープ収納に最高なんです✌


まるで、自分の理想のマスキングテープを作っているみたい♪

その上、
同じテーマでも様々なタッチで描かれた素材のイラストたちが可愛らしくて、見ているだけで目の保養だし、その中からイメージに合ったイラストを探すのはまるで宝探し。

もう、己の性癖にクリティカルヒット。


楽し過ぎて、時間も忘れて没頭してしまいました。

どなたかが仰っていたのですが、

『スポーツでよく聞く“ゾーン”は、日常生活で人が好きな事に時間を忘れて没頭している時の状態と同じ』

的な事を仰っていて。

コレがゾーンか…っ!!


と、黒子のバスケのみんなを思い出しながらハイテンションで作り続けました。(ホント、幸せなやっちゃな…)


いつも、沢山の方から素敵なイラストを貸して頂けるおかげで自分は楽しくnoteライフを送れているので。

自分の作ったモノも、誰かに喜んでもらえたら嬉しいなと思い、作ったモノをココに置いておかせてもらおうと思います。

気に入ったものがあれば、是非使ってください!

(もし、遊びに行った先で自分のイラストが使われていたら飛び跳ねて喜びます。多分。 笑)

【画像を長押し→画像をダウンロード】

後は、写真の貼り付けと同じ要領で画像フォルダの“Download”から貼付けできると思います!

それでは!また!



#フリー素材
#感謝
#Canva
#賑やかし帯

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つくってみた

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m