見出し画像

鬱と私。


食とヨガを伝えるかなこです。

「笑顔がいいね」

ありがたい事に最近そう言ってくださる方が多いのですが、

笑顔とは裏腹に
私は20代半ばで鬱病を発症しております。

自律神経のバランスの乱れから鬱を発症し、
20代はまさに生きた屍。

「どうやったら楽に死ねるだろう?」

「ウェディングドレスより先に死装束着そう。」

そんな悲しいことばかり考えていました🥲


こんな時に結婚して支えてくれた夫には本当に感謝しております。

薬を減らし体調を整えて子供を出産しました。


妊娠中、授乳中は薬が飲めず本当に辛かった。


医師の指示で飲めるものもあるようですが、
これが娘を守る私の手段だと
その時は思ったから飲めなかった。

毎日泣いたり、夫に八つ当たりしたり。
マイナス思考で落ちたり。
色々ありました。


結婚前の私は栄養士ですが、
自分のことはおざなりで、飲み会もよく行っていましたし、不摂生でした。

25歳で鬱を発症し、
あれから16年。


今思えば大切にしていなかったのです。自分を。
自分を大切にするようになり

精神的にも少し大人になり、
寛容になったから気持ちも楽になったのもある。

薬は落ちた時にしか飲まないようになりました。
鬱を発症させないように生活しています。

鬱は気持ちの持ちようだよ

これもよく言われます。

一理ありますが、

大きなお世話よw😂

もし、私と同じ環境で生まれて生活していったらその人はそれでも、気持ちの持ちようだと言うんだろうか?

鬱は誰にでもなるよ?


でも前向きな思考は大事にした方がいいなって思います😌


前向きな思考を大事にしつつ、

まるで
20代を塗り替えるように
今、色んな事をしている。

私、こんな事できるんだ!

と自身が1番驚いている。

私にとって今が20代なんです!

辛いこともあるけど


色々な事を体験したり、学びながらアップデートしていきたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?