最近感じたことつらつら

昨日、ゼミに行って作業をしていたら、ずっと頭が痛くてビビった。しかし、2週間ほどここゼミを休んでいたこともあり、早引けは許されない(・・・気がする)。バナナクリップを付けていったから、もしかしたらそれが頭に痛みを与えていたのかな、とも思ったが授業終わりに外に出たら痛みは治まっていたから、やっぱりゼミが原因なんだろうな、と思う。

私が体調を悪くしているという話をどこかでした気がするのだが、うーん、やっぱり悪いんだよね。前よりは全然外とか出れるようになってきたし、起きてる時間も長くなりつつあるんだけど、バイトはできそうにないし、勉強したいなってことややりたいこと読みたい本も読めていてすごく幸せな状況ではある。

うーん、、やっぱりすべては揃わないんだねえ、、
健康だったら、こんなに本読んだり勉強してなかったかもしれないし、

文章書こうと思ってパソコンを立ち上げたんだけど、何にも文章出てこなくて困る。立ち上げる前はめちゃくちゃでてきたんだけど。

そーだなあ、なんでゼミがいやかって話をしようかなあ。
今のゼミは悪い人たちじゃないし、よくしてもらってるのもわかるんだけど、なんかこう、私は学力で比べられるのがあまり好きじゃないのよ。
けど、ゼミでの研究は学力が基礎となってくるし、それを応用して調べたり文献を読むわけで、私は文章読むのも書くのも文献読むのも本読むのも苦じゃないし研究大好きなのね。でも、周りはあんまり研究好きじゃなくて卒業できればいいかなみたいな、そりゃあ温度差出るよねって感じで。

研究には手を抜きたくない、というのはやっぱりやるからには何事も全力に、っていう私の信念があるからで、周りに合わせてなあなあな自分にはなりたくないなっていうのがある。そのせいで、友達とも合わなくなったりとかもしてるんだけど。

大学生最後の一年間で、もっと遊んだり楽しんだ方がいいのはわかってるんだけど、体がもたないし、じゃあ自分にとって一番好きな読書や勉強やりたいことで部屋で完結することをいっぱいしようっていう方向になってる。実際、私ってそういう人だったし。楽しいことは人それぞれよね。



私は絶賛アイデンティティの拡散中で、本当にやりたいことが見つからないって感じです。いかにも、若者って感じでやだなあと思います。

けど、まだまだ夢を語るのが許される年齢と言うのもあり、いっぱい夢創って語っていきたいです。

最近morgenさんのYoutubeをよく見ます。あまりにもゆるゆるだけれど、努力が垣間見れて、頑張っていない人なんてこの世にはいないのだと本当に思い知らされます。

一体、大学卒業後私はどうやって生きていけばいいのでしょう。
今度、卒業式の袴も見に行くのだけれど、ちょっと焦りますね。

自分の固い部分が私は好きではあるんだけど、固すぎる自分は好きではなくて、今も文体が固くなりすぎないようにアイスを食べながら書いている。

どうにもこうにも、私は頭でっかちで固くなりすぎてしまう部分がある。
肩の力をホッと抜きながら、気軽に書いていけたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?