見出し画像

娘がスシローデビュー!気をつける食材

思い出に残った食事ありますか?


離乳食も終わり、大人と同じものを
食べれるようになってきたので
デビューさせてみました。


1歳半の娘が食べたものは
・うどん
・ポテトサラダ
・たまご
・金目の天ぷら
・かぼちゃの天ぷら

親の心配をよそに
バクバク食べておりました!

その時の感想はこちら


スシローといっても
火の通った食材だけです。


事前に調べた
気をつけたい食べ物は主に2つ

✅お刺身

・体力がついた2-3歳頃から
・抵抗力が強くなり
・咬み合わせが完成する3歳頃から
・少しだけ
が望ましいでしょう。

引用:母子栄養協会コラムより


✅茶碗蒸し(銀杏)

5歳以下の子どもにはあげない 

引用:母子栄養協会コラムより

銀杏は中毒の可能性があり、そこそこの年齢まで気をつける必要がありそうです。
また、

茶碗蒸し自体も火の通りが弱い可能性もあるため食べやすいですが気をつける必要がありそうです。

出典:母子栄養協会コラムより


ちなみに揚げ物は衣を外して中身だけ。


他にもハンバーグ握りなどもあり、
食べれそうなものがあったので
次回のお楽しみにしています。


まだまだ食材には
気をつけなければならない年頃です。

ついつい1歳頃をすぎると
色々と食べさせて良いものが
増えてくるので少し気が緩んでいました。

お刺身や銀杏は数年先になりそうですね。
アレルギーもまだまだ気をつけたいところ
です。


「同じものを食べられる」


そんな時期が来ると
外食の幅も広がりそうですね。


食材に気をつけながら
外食を楽しめたら良いなと思います。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?