見出し画像

語学力を上げる大切なこと

私は高校時代の英語の偏差値は30台前半。こんな私が将来グローバル企業で多くのグローバルプロジェクトをリードすることは全く想像できなかった。私が考える語学向上のキーポイントは以下の3つだと思う。
①自分自身で焦りを感じる。
語学力を上げるには、よく海外に行った方が良いという声を耳にするが、100%同意とは思えない。私はカナダ駐在時代、日本からの駐在員をたくさん見てきたが、ほとんど語学はできない。それもそうだ、日本人とばかりつるんでるからだ。これだと難しい。私が幸いだったのが、日本企業がM&Aしたカナダの企業に私一人ポツンと入れられたことだ。これはかなりラッキーだった。日本語を必然的に話さないからだ。なので、英語で会話するし、会話できなかったらできるようになるしかない。語学学校にも通う。私は1年間しか駐在しなかったが、驚くほど語学に自信がついた。語学も仕事も同じで、「Comfortable zone」を抜け出すことだと思う。そうしないと基本的なチカラというのは上がらない。
②毎日話す
海外から帰ってきて、英語力をキープするために毎日オンライン英会話をしている。もう5年間続けている。お金はかかるけど。。将来の投資と思って。キープしたいと思ってもスキルは下がるだけなので、語学力を更に上げるという意気込みでやる笑。
③良い先生に巡り合う
語学ってのは、自分の癖がある。癖は一度や二度会話してもわからない。なので、オンライン英会話では特定の先生を選ぶ。彼もしくは彼女とがっつりやっていく。当初私も毎回違う先生を選んでたけど、毎回トピックが異なり、指摘事項も違うし、語学力が上がるって感覚が持てなかった。先生を特定するとトピックもつながるし、自分の悪い癖も指摘してくれるので、語学力が上がる感覚が持てる。
以上、語学力を上げるには3つの要素が大事だと思う。もし語学力向上に興味がる方は実践すべし¡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?