見出し画像

今日は何の日 - 国産第1号コピー機が完成!「夢は見るだけではなく、追い続けた者にだけ訪れる。」

1962年9月29日、歴史的な一日でした。

この日、富士ゼロックスが国産初の電子複写機を完成させ、いわゆる「コピー時代」の幕開けを告げたのです!

この国産第1号機「富士ゼロックス914」は、1分間にA4用紙を7枚もコピーできる当時としては驚異的な性能を持っていて、企業を中心に大ヒット!

しかも、コピー機のレンタル制を導入するというアイデアも見事で、瞬く間に普及が進んだんですよ。

そして、面白いのは、当時「ゼロックスして」や「ゼロお願い」なんて言えば、誰もが「コピーして」って意味で通じたって話。

まさにコピー機界のレジェンド、ゼロックスが人々の日常にも深く入り込んでいった瞬間でしたね。

そんな革新の歴史を思い起こしながら、ふと現代の感動エピソードを紹介したいと思います。

それが「夢のG1制覇」。

西村騎手が長年の努力を経てG1レースを制覇し、男泣きしたという感動の物語。

これは、まさに夢を追い続けた末にたどり着いた頂点の瞬間。

人が努力を重ね、夢を叶える瞬間って、いつの時代も胸を打ちますよね。

名言
「夢は見るだけではなく、追い続けた者にだけ訪れる。」

コピー機の普及も、西村騎手のG1制覇も、どちらも「挑戦と夢」の物語。

コピー機が世界を変え、西村騎手が自分の人生を変えたように、私たちも日々の挑戦を大切にしていきたいですね。

何かを成し遂げるためには、まずその夢に向かって一歩踏み出すことが必要です。

あなたも、今日その一歩を踏み出してみませんか?夢の実現は、思い切ったその一歩から始まるんです!


夢は見るだけではなく、追い続けた者にだけ訪れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?