見出し画像

危機管理 かぁ

私の父が、
「会社を経営する上で、1番大切なことはなんだと思う?」
と、聞いたことがありました。

今は雇われ管理職ですがその当時は会社の経営者だったから、色々あるけど…
と、思いながら

「信用かな?」

と、答えました。
父からの返事は

「それは前提として大事だけど、集約して言えば【危機管理】。あらゆる意味で。」

さすが!

と、思いました。

長く法律をやっている父は、ごはんの時も法律の話で、子どもの頃は正直な所また始まった…って感じでした。

今思うとありがたい。
世の中が円満に回ってるのも、憲法、法律などと言うルールがあるから。
子供の頃の刷り込みは、のちのちに影響するもので、仕事の都合で読んでみると以外と違和感がない。

立場が変わろうと、危機管理はあらゆる意味で最重要。

資金繰り
品質管理
人間関係
不動産
資産
健康

などなど。

あらゆる意味の危機管理は大切。

父に急に言われたけど、思う事があるから言ったに違いない。

 人生も仕事も何らかのトラブルがつきもの。
仕事ではクレームとやらが、規模の大きさに関係なく起こる。
価値観や期待の食い違い、想定外などの思いのズレから起きると思うけど、クレームは最初からあるわけではない。

新しい会社で、過去のクレームなどを見ながらため息がでたけど、同時に新しい目標もできた。

クレームをゼロにする。

日々やはり小さなクレームはあるけど、できるだけピックアップしながらクレームゼロを目指したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?