危機管理 かぁ
私の父が、
「会社を経営する上で、1番大切なことはなんだと思う?」
と、聞いたことがありました。
今は雇われ管理職ですがその当時は会社の経営者だったから、色々あるけど…
と、思いながら
「信用かな?」
と、答えました。
父からの返事は
「それは前提として大事だけど、集約して言えば【危機管理】。あらゆる意味で。」
さすが!
と、思いました。
長く法律をやっている父は、ごはんの時も法律の話で、子どもの頃は正直な所また始まった…って感じでした。
今思うとありがたい。
世の中が円満に回ってるのも、憲法、法律などと言うルールがあるから。
子供の頃の刷り込みは、のちのちに影響するもので、仕事の都合で読んでみると以外と違和感がない。
立場が変わろうと、危機管理はあらゆる意味で最重要。
資金繰り
品質管理
人間関係
不動産
資産
健康
などなど。
あらゆる意味の危機管理は大切。
父に急に言われたけど、思う事があるから言ったに違いない。
人生も仕事も何らかのトラブルがつきもの。
仕事ではクレームとやらが、規模の大きさに関係なく起こる。
価値観や期待の食い違い、想定外などの思いのズレから起きると思うけど、クレームは最初からあるわけではない。
新しい会社で、過去のクレームなどを見ながらため息がでたけど、同時に新しい目標もできた。
クレームをゼロにする。
日々やはり小さなクレームはあるけど、できるだけピックアップしながらクレームゼロを目指したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?