見出し画像

私は仕事でこんな風にHSPの特性を活かすことができています

今の職場が大好きです。
とても居心地が良いです。
それはどうしてか?少し深掘りしてみました。


ここで働き出して6年が経つけれど、
自分の思いつきや考えをこんなに反映できた職場はこれまでなかった。

小さな引っ掛かりや課題を見つけると
HSPお得意の考察タイム

アイデアがまとまらなくても口に出してみる。「いいね!」と共感を得られたら早速やってみる。皆の共感は不要な、些細な事なら勝手にやる。

また、私は実行力に弱いところがあるのだけれど、そこは行動に移すのが得意な同僚が、私のアイデアを現実化してくれることも多い。また別の同僚は、私のぼんやりとした上手く言葉になってない思いつきを、わかりやすく言語化してくれる。
「つまり、これがこうだから、こうすればいいってことね!」という感じで。

それは、私にとって、とてもとても幸せな環境なんだ。

 私は、「ひっかかり」を見つけるのが得意だ。そして、そのひっかかりの正体が何なのかを考えるのが好き。そこから導き出した答えが「課題や問題点」となる。

▼これまでの職場
以前は病院で勤務していたのだけど、組織として完成されていたし、自分自身、意見を出そうと思うほどの自信がなかったし、私なんかが言ったところで…と思っていた。

 その時の主任というのが、私がとてもとても尊敬している人で、今でも目標としている人なのたけど、主任の役割のひとつが「業務改善」だった。主任は小さな問題点を見つけ出して、次々とクリアにしていく。

私はその主任の仕事ぶりを尊敬していて、仕事ができるのに四角い型にハマっていない柔軟さも持っていて、仕事の合間に気さくに話かけてくれる、そんな人柄も好きだった。
―――――
 話が思い出話へとそれてしまったけど、組織が大きい病院と違って、今は少人数の小さな職場。それぞれの考えを息をする様に出すことができる雰囲気がある。管理職の上司が、職場の雰囲気を柔らかくしているからだ。

━━━私は、色々気がついてしまう。
気がつくのに、見えるのに、わかるのに
外へ出すことが出来ないと、フラストレーションが溜まり虚無感に繋がってしまう。

気がつくことが、HSPの特徴である事を知ったのはつい最近2年前くらいだったかな。

今の職場では、外へ出すことができた。
私の「気がつく」という、自分をネガティブへ導きがちだった性質を、役立てる事ができた。
自分が存在している意味を感じる事ができた。

憧れの主任みたいに振る舞える気がした。

私にとって職場がこんなにも居心地が良い理由が、HSS型HSPを自認して、たくさん調べて、それでわかったっていう、

そんな話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?