ホットコーヒーで『ホッと』一息してみました、なう。

どーも、統合失調症のサーヤです。

寝る前のお薬、オランザピンが20ミリになってから、毎日、幻聴が襲ってくるようになったので、昨日の夜、10ミリに減らしてみました。

結果は、残念なことに、早朝の4時頃に目が覚めてしまう、でした。

『この場合、残しておいたオランザピン(10ミリ)を飲んだら、寝れるんじゃないか?不眠時の頓服(睡眠導入剤)じゃないよな、たぶん。』と考えた私の読みはドンピシャでした。

睡眠導入剤じゃなくて、オランザピンで、二度寝する事ができた。

しかし、一体何が正しいのか、お手上げですよ。

薬を減らすと、睡眠に影響が出て、増やすと、身体に負担がかかり、病状が悪化する。

たぶん今月の受診で、次はオランザピン15ミリ(以前と同じ)になるんだろうけど、薬を減らしていくと言うことは、昨日みたいに10ミリになる未来も待ってる訳で…🤔しかし、その場合、睡眠導入剤の効果が薄れる…?今は、

オランザピンと睡眠導入剤の相乗効果で、よく寝れてるけど。

主治医『注射💉の薬も減らしてるから。』

と言うことは、注射💉とバランスを取っていくのかな。

専門的な事については、主治医に聞かないと分からない。しかし、受診の時間はわずか1〜2分。

精神科医って、威圧感あるから、依存させてもらえないんですよ。甘えられない、感じ。むしろ、自立させようとする。

まぁ、私は、我慢しない性格なので、主治医と戦うタイプなんですけどね。

前回の注射💉の帰り道、注射💉の薬を減らしたおかげで、症状が出ずに、穏やかなメンタルで家まで帰れた。

こーゆー経験から、『やっぱり薬は減らすべきなんだ。』と、学ぶ。

今の、オランザピンが20ミリに増えてから、しんどいって言うのは、訪問看護に伝えました。いずれ主治医もそれを知るはずです。

今後の主治医の薬の調整力に、期待するしかないですね。

で、タイトルと何の関係があるの?って?笑笑

私、今までは冬場でもアイスコーヒー派だったんですが、もう30歳にもなると、冬場はホットコーヒーになったんですよ!笑😆

冬のホットコーヒーって、こんなにメンタルが安らぐんですね。

昨日できなかった、『寝る前にホットココア。』を、今晩できたらいいなーと思ってます。ココアには、睡眠の質向上、安眠効果があるので。

毎日、感動🥹


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?