見出し画像

母校

僕が通っていた高校は私立校だったのだが、私立校特有の校則がなかなか厳しかったのでその事について語っていきたい。他の私立校の事をあまり知らないので他はどういった校則やきまりがあるかはよく分からないので、「こんな事があった!」といった声があれば是非コメントに書き込んで欲しい。

校則1「高難易度頭髪検査」

頭髪検査はどこの私立校にもあると思う。
しかし、我が母校の頭髪検査は鬼のような難易度だ。学年主任が頭髪検査をするのだが、彼の頭髪検査はあまりにも理不尽で、明らかに目に入ってない前髪を無理やり引っ張りOUTにする。それで僕は過去に3回ほどOUT認定され、2度目の美容院に行くはめになった。因みにそれには美容師の方も引いていた。僕も全く同じ気持ちだ。実は、この時の学年主任は1年時の担任である。その話は後に話させてもらう。

校則2「切符」

切符とは電車に乗る際に買う物ではなく、学校ないで携帯を触るなどの校則を破った者に課せられる物だ。これは一定数貯まると進路に響く、推薦が取り消されたり、停学処分になったりと散々である。なので、これを貯めないように日々、真面目に学業、部活に励まなくてはならない。そんな学生の鑑のような生徒はFラン低偏差値の我が母校にはおらず、僕のようなならず者は切符を獲得してしまう。因みに僕が破った校則は「休み時間に携帯を触る」といった特になんの面白みもないペナルティである。友達と弁当を食べた後暇だったので、当時流行ってた「ウイニングイレブン」をやっていた。そのところを僕が当時嫌いだった教師に見られてしまっていた。そのまま担任に突き出され怒られ、半泣きになった。今思い出すだけで腸が煮えくり返る。担任から保護者までに連絡が行ってしまい最悪の気分になったのは言うまでもない。

校則3「成績順の席」

これは校則というより例の1年時の担任がクラスで勝手にやっていたことなのだが、クラスの座席が成績で決められるというものだ。今思い返すと普通にイジメに発展しそうな制度だと思う。ざっくり説明すると、前の席から成績が悪い人順で後ろに行くほど高成績者だ。因みに僕の席は勿論最前列だ。なんならそこから移動したことが一年を通して無い。挽回することは出来なかった。テストの度、精神が追い込まれるしクラスの皆の成績なんて殆ど変動しないので、僕の周りに座っている人は以前とあまり変わらない。なので、前列の人とだけ仲良くなり、逆に後列の人とあまり喋る機会が無いので仲良くなるのが難しい。そんな状況下だった。2年生になった時にこの苦痛から解放され、最高の気分だったのを覚えている。

校則4「SNS禁止」

これは学校の情報などを生徒がSNSで拡散するのを防ぐため、スクールガーディアンという見張り番がSNS上の投稿を監視しているのだが、これに見つかってしまうと何らかのペナルティが課せられる。勿論、例の切符も切られてしまうし、SNSのアカウントの削除もされる。最悪、進学に響いてしまうだろう。
僕の友人に彼女とディ○二ーに行った投稿をインスタにアップした男がいるのだが、それを誰かにチクられ推薦を取り消されてしまったという事件があった。正直、僕の意見はそんなことで推薦取り消すのは流石にやり過ぎだと思う。その投稿に高校の機密情報などがアップされている訳ないし、高校側がなにか痛手を負うことは殆ど無いはずだ。なのに、推薦を取り消し、入学できるはずだった大学には入れない。
人生を狂わされたようなものだ。校則を破ったとはいえ、それをチクった生徒もロクな奴ではないが、そこまで重い罰を与える程だったのかは今でも疑問に思う。
また、こんなアカウントを見かけることもある。「スクールガーディアンに見つかったので新しいアカウント作りました!」みたいなやつ。
そこまでしてインスタとかTwitterとかやりたいんか?と思ってしまう。これはリスキーなのでおすすめしない。万が一高校側に見つかってしまった場合どんな罰を与えられるか検討もつかない。


以上が僕が思いつく限りの校則だ。恐らく、何個か忘れいてる校則もあると思うし、なんなら今は新しい校則が追加されているかもしれない。あの高校は校則が厳しいがそれに加え、教師がろくでもない。3年に1度のスパンで教師が警察に捕まっているし、理不尽な奴がとにかく多い。これは僕の主観ではなく、実際に生徒の口コミもなかなかに酷い。僕も全くの同意見だが。しかし、勿論私立特有の利点も存在する。例えば、制服がかっこいいこと先程の話と被るが、ディ○二ーやユ○バに行った時に映えるだろう。
もう1つの利点は校舎がとても綺麗で、清潔感があることだ。私立は清掃の業者を雇っているので、校内が公立と比べると非常に清潔だ。
最後は進学率が高く、推薦が貰いやすい点だ。公立では同じ成績でも同じく推薦が貰える訳ではない。なので、進学を有利にしたいなら私立はおすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?