見出し画像

【起業へのマインドセット】「noteというレッドオーシャン」のプロスコンス

あなたは「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」という言葉をご存じでしょうか?
「こんなん(↓)」です。

【ブルーオーシャン】
「需要の総量」に対して、「供給」が足りていない市場。そのため「新規参入」がし易い。

(例)
地方の病院。
流行り始めの頃のタピオカ屋さん。

【レッドオーシャン】
ブルーオーシャンの逆。
「需要の総量」に対して、「供給」が溢れている市場。そのため「新規参入」がし難い。

(例)
繁華街の飲食店。

私は「起業してから脱サラして約10年」になりますが、現在は「noter活動で収益を得る!という冒険」をしています。いわば「noteという市場に参入」しようとしている訳です。

「noteで収益を得る」は、
立派な「事業(起業)」です。

起業するからには、「参入する市場」を出来る限り知っておいた方が良いですよね?

「noteはブルーオーシャンだ」と言われることがありますが、はたして本当にブルーオーシャンなのでしょうか?「実はレッドオーシャン」だったりしませんか?

「ブルーオーシャンだ♪」と甘く見て参入したら、痛い目を見た!

という事は、よくあります。

参入するなら「市場の特徴」をちゃんと理解したいですよね?

そんな「noteで起業に挑戦する人に向けたお話」となります。


【お知らせ】

本稿は、有料記事です。
「この記事単品」でご購入頂くよりも、
「有料マガジン」でご購入頂いた方が
絶対お得!です

定期購読マガジン(継続課金)ではありません。
一度ご購入いただければ、今後の記事も全て読めます。

「そんな有料マガジン」がこちら(↓)。

📚マガジン【これから起業したい人へ】

「起業する上で持っておきたいマインド」、「起業するからには意識しなければならない確定申告」などについて綴っていきます。「noteで収益を得る」は立派な「起業」です。あなたに「そんな気概」を持って頂きたく。

📚マガジン【コンプリートマガジン】

私の有料記事を全て網羅したマガジン。

🎁記事【有料記事一覧】

私の有料記事の一覧。

🌈キャンペーン実施中

「単品記事」や「他のマガジン」を既にご購入して下さっている人には、noteのサポート機能にて「差額」を返金致します。手数料分はご容赦下さい。

ここから先は

3,050字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,657件

#noteの書き方

29,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?