見出し画像

お腹いっぱいごはんを食べたい

良いものを少量食べるより
普通に美味しいものをお腹いっぱい食べたい。

外食で美味しいものを食べるより
家でゆっくり他人の目を気にせず、それなりのものを食べたい。



子供の頃の夢は
時間を止め、スーパーに並ぶ
試食のウインナーを食べ尽くすことだった。

小学生の頃は毎日、おやつ代わりに
うまかっちゃん(ライス付き)を食べていた。



大人になった今
おやつがわりに食べたくなるのは練り物。
イチオシは『おいしいものをちょっとだけ』というちくわ。

つなぎのでん粉が入ってなくて
プリプリしている。

口の中で一生プリプリさせていたい。
おいしい。



日本水産の『北っ子ロング』というカニカマも欠かせない。

地元でカニカマといえばこれ一択。
他県(九州以外?)では置いてなくて衝撃だった。

ジューシーでカニの風味がしっかり感じられる。

全国のスーパーで見かける
大手メーカーのカニカマを食べたとき
味の違いに驚愕した。

地元に帰りまず食べたかったのは、
このカニカマだった。



お味噌汁はほぼ毎日飲んで(食べて?)いる。
好き、というよりは食べずにはいられない。


冬場の具材メンバーは
しめじ、にんじん、ごぼう、だいこん、長ネギ、油揚げと、安くなっている旬の葉物野菜。


ごぼう、だいこん、油揚げが入ると
豚汁っぽい食べ応えのある旨みを楽しめるのでうれしい。


一人暮らしの人間が炊くにしては
大きすぎる鍋で、
ザクザク適当に野菜を切って
ドコドコ鍋に放り込んでいく。

お味噌は火を止め最後に入れるべきなのはわかっているが、あらかた煮えたら
すぐにお味噌を入れぐつぐつと煮込む。

煮詰めたお味噌汁のほうが
美味しいのになぁと思う。



出来上がったお味噌汁は朝、昼、晩食べる。

味噌汁というか、
味噌で煮込まれた野菜を食べる。

もりもり食べる。
これでもかというくらい食べる。

夕食はそこにサラダも食べる。
わしゃわしゃ食べる。

そうしないと
お米を軽く300g程度は食べてしまうからだ。
大量に野菜を食べておけば
なんとか180gくらいで抑えられる。


入院していた時、同室の奥様が
「おかずの割にお米の量が多すぎるのよ
こんなに食べられやしない。」と愚痴っていたのが衝撃だった。


おかずが少なけりゃ
お米が200gくらいないと
満腹にならないだろうに。


胃は筋肉で出来ているので、
ご飯をしっかり食べるのは胃の筋トレになるらしい。

なんて贅沢な筋トレなのだろうか…。



だが私の胃は筋トレしすぎている気がする。
気がする、というか絶対にしすぎている。

アスリートでもないのだから
もう少し胃の筋肉を落としていいはずだ。


ああ好きなだけ、
お腹いっぱいに3食ごはんを食べても
太らない体が欲しいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?