見出し画像

よく食べよく太る

大食いまではいかないが、私はよく食べる。
うどんは600gでちょうど良いし
ラーメンや蕎麦は大盛りでちょうど良い。

本当は餃子にチャーハン、
おにぎりなどもつけたいところだが
この一線を超えてしまうと戻れない気がして
大盛りまでで我慢している。



子供の頃からよく食べていた。


幼稚園くらいの頃には
大人と同じ洋食セットを完食していたし

小学生になると
量が多くて話題の定食だって
ぺろりと完食していた。

おまけに
少食だった妹が残したものまで平らげていた。





それでも
標準体重をキープしつつ大人になり、
20代前半でダイエットに成功する。

当時の職場がびっくりするほど細い子ばかり、
しかも制服が細身サイズしかなかったものだから痩せるしかなかった。

方法としては炭水化物を極力食べない。
それで標準体重より5キロほど痩せることに成功した。


そんな食生活が当たり前になり、
標準体重マイナス5キロの体をキープして
30代前半まで過ごしたが転機が訪れる。

「お米ダイエット」に
出会ってしまったのだ。

その名の通り、
お米(炭水化物)を3食しっかり食べる生活だ。





久しぶりにお米や麺類を
心行くまで食べた私は
お腹いっぱいにご飯を食べるのが
こんなに幸せだったのかと感動した。

それで心行くまで
子供の頃のようモリモリと食べていたら
スクスクと成長した。

そして現在、標準体重を軽く超えている。





5年ほど前の私が今の体重を聞いたら
泡を吹いて倒れることだろう。

たのむからそれ以上
炭水化物を食べてくれるな、
そう懇願してくるだろう。

だが今の私は炭水化物を我慢して
標準体重マイナス5キロのSサイズより、

お腹いっぱい炭水化物を食べて
標準体重プラス5キロのLサイズの方が
幸せなのだ。

私は私が幸せでいるために食べるし
それで太ったなら太った今の私に似合う
洋服を着て笑っていたい。
それでいい。


先日食べた天ざる蕎麦(大盛)


とはいえ、太り過ぎは良くないので
今日も大盛りうどんを食べてから
せっせと歩く。

一週間前よりもさらに夜風が涼しく、
散歩に良い季節になってきた。

明日は夕食に豆ご飯を炊いて
お腹いっぱい食べよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?