見出し画像

宝くじが当たったらしたいこと

もし宝くじ一等が当たったら何をしよう。
誰でも一度は考えたことがあるんじゃないだろうか。

家を買う、
世界旅行をする、
借金を返す、
車を買う、
貯金する、
投資する…

あとは何があるだろう。
似たような答えが出てきそうだけど
予想できないような答えもあったりするんだろうな。


私の場合は
おひとり様専用のカフェをやりたい。


都会じゃなくて良いけど
ある程度は人通りのある場所がいい。

できれば2階建てで、道路に面したカフェ。
1階も2階も窓際はすべてカウンター席にする。

お隣を気にせず過ごして欲しいから
低めのパーテーションをつけておこう。



通りを行き交う人や車の流れを
ぼんやり眺めながら過ごすのもいいし
外の気配を感じながら
のんびりと本を読むのもいい。

仕事をしたり、日記を書いたり、
時間を気にせず
思い思いの時間を過ごしてもらう。


長居してもらう前提のカフェなので
食べ物やドリンクは用意しておきたい。

やはり定番はコーヒーか。
ノンカフェイン系のドリンクも用意しておこう。
軽食はパスタのみです。
(それしか作れる自信がない)


可能なら夜も営業してお酒を出したい。
かるくお酒を飲みながら
ぼんやり外を眺めつつ過ごせるなんて最高じゃないか

お酒の種類は何がいいだろう。
ビールは絶対。ワインも良い。

そうなると美味しいおつまみも出したい。
生ハムやチーズかな、
チーズは管理が難しいと聞くから
ナッツにしておくか。

お酒と甘いものの組み合わせもいいな。
ガトーショコラを冷やしておこう。


持ち込みで本を読んだり
スマホやPCを見たりするのも良いけど
ふらりと立ち寄ってくれた
おひとり様のために本を置いておく。

私が選ぶと偏りが出てしまうから
どんな本を置くかは悩むところ。



他にも
知らない街を1年ごとに
転々としつつ生きてみたいし

カメラを抱えて
世界中の「人」を撮ってまわるのも楽しそう。


どれもこれも、
有り余るほどのお金があれば、の話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?