見出し画像

2月4日 1月に読んだ本!

早いもので、2月に入りました。
1月に読んだ本を、まとめてみます・・・・!


① 今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則

「ジャイアントキリング」を基に、チームや組織の強化を学べる本
「グループとチームの違い」「1.1のコミュニケーション」等
現場をイメージして学べる内容でした。


② コンサル一年目が学ぶこと

ここでも出てくる「結論ファースト」はもちろん
ニュース記事の見出しで「疑問を持って仮説思考を練習する」
これは毎朝の日経新聞を読む際に、参考になりました。
毎年読む。30代になってからの方が入って来る事が多い。


③ たった一人の熱狂

自分が好きなYouTuber皆様がオススメされている一冊

↑この一文が、今の自分にはバチバチに刺さりました。

④ アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち

エスコンフィールド創設に、こんな物語があったんだと
野球好きなら、心熱くに楽しめる一冊。
札幌のファンからどんなに恨まれようと、立ち止まらない事を決めた・・・
創設に奔走した、球団職員の方の姿勢に感銘を受けました。


⑤ 夜明けのすべて

パニック障害を抱える2人の男女を主に、繰り広げられていくお話
「電車乗るなんて無理」という、パニック障害のリアルな考えが分かり
知見が広がる一冊でした。
映画見に行こうかな~

以上です。
2月も継続して、読書して行きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?