見出し画像

動けばできる、に気づく。②


はじめに

SDGsとか社会課題を解決したいなどと思っていても何から始めたらいいかわからずに一歩踏み出せないことはありませんか?

動き出せ

動くことは恥ずかしいことではない。
何かをしたいと思ったら間違いはないので、おもいっきりやってみたらいい。
まずは一歩から。 

前回何かを始めようとしたけど一歩の踏み出し方がわからずに、先生に相談して実際に動き出してみた。

前回の記事はコチラ

それは自分の中ではすごく大きな課題


先生に相談して言われた「小さくてもそれは自分の中ではすごく大きな課題」の解決に向けて動き出すために、用水路の下調べに行った。

僕が魚をとっている場所は毎年3月頃に用水路の掃除をしていたけど、最近はしてないのではないかと通りがかりの散歩していた人が教えてくれた。


とある地方の片隅で

ゴミ拾い第ニ回目    2022616()

見つけたゴミ
レンガか鉄の塊か?一個。


なぜ一個しか拾えなかったかというと一回目の時に指を怪我してしまったから。

今日出会った生きもの 
スッポン、どじょう、メダカ、石亀、ヒバカリ

スッポン


どじょう3


メダカ


石亀


ヒバカリ


ゴミ拾いを終えて


 ゴミ拾いをしようと考えたのは、僕の身近の困りごとである「魚をとっている用水路のゴミをなくす」ということもあるけれど、僕が生きもの観察している場所は日本固有の生きものがたくさんいるというところが魅力だ。
 そのような場所を残していきたいと考えたからこそ、汚い用水路やゴミを片付けて綺麗にし、在来種がのびのびと暮らせる場所にしようと思った。
 次はゴミや落ち葉などを綺麗にしたい。

おわりに

今日何もできなくても、明日少しでも何かやってみたいと思える自分に出会えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?