見出し画像

動けばできる、に気づく。

はじめに

SDGsとか社会課題を解決したいなどと思っていても何から始めたらいいかわからずに一歩踏み出せないことはありませんか?

頭の中を整理してみた


僕は何かしようと漠然とした目的があったけど、考えがまとまらなかったから先生に相談した。

まとまりのない話をした後で、社会運動の起こし方というTEDについて教えてくれた。

先生「じゃあ、君にできることはなに?」

僕は生きものが好きで用水路で魚を取っていて、ゴミが落ちていて汚くて困っていた。

そしたら、自分の身の回りで実際に困っている小さな課題を解決することから始めたらいいとアドバイスをもらった。

そこの用水路は錆びた鉄の色(オレンジ)で、そこに落ちているゴミや鉄などを拾って綺麗にしようと決めた。



とある地方の片隅で


先週末アドバイスをもらい、さっそくよく行く用水路に行ってゴミ拾いと生きものの観察をした。

ゴミ拾い第一回目 2022613日(月)

見つけたゴミ
鉄の塊3


今日出会った生きもの
メダカ、オタマジャクシ、スッポン

メダカ
オタマジャクシ
スッポン

ゴミ拾いを終えて

 ゴミ拾いをした場所は鉄が溶けた川で用水路がオレンジ色で鉄臭い匂いだった。
 僕はその川で鉄屑を拾った。まだまだあるので行くたびに拾いたい。


おわりに

今日何もできなくても、明日少しでも何かやってみたいと思える自分に出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?