見出し画像

「お金は、死ぬまでに使い切ること」「DIE WITH ZERO」という本を読んだ。

ビル・パーキンスの「DIE WITH ZERO」という本を読んだ。

この本は、従来のお金の考え方とは一線を画した、ユニークな内容で話題になった。

パーキンス氏の主張は、端的に言えば、「お金は、死ぬまでに使い切ること」である。
つまり、老後のためにお金を貯め込むのではなく、若いうちから積極的にお金を使って、人生を豊かにするという考え方だ。

この考え方は、正直、衝撃的😆
これまで、私は「老後のためにお金を貯めなければ」という思いがあり、なかなか思い切ったお金の使い方ができていなかった。

✅「人生は一度きり」だから、後悔しないように生きよう**

パーキンス氏は、人生は一度きりであり、その時間を無駄にしてはならないというメッセージを繰り返し説く。

「人生は小さな死と生の繰り返し」と言う

確かに、人生には、20代、30代、40代とその年代にしかできない人生がある。


今を大切に生き、人生の思い出をたくさん作ることが大切なのだ。

✅「お金は、経験や思い出のために使うもの」**

パーキンス氏は、お金は「物」のために使うのではなく、「経験や思い出」のために使うべきだと説く。

物は、たとえ高価なものでも、すぐに飽きてしまったり、壊れたりしてしまう。しかし、経験や思い出は、一生の宝物として残り続ける。

例えば、世界一周旅行や、高級レストランでの食事、特別なイベントへの参加な

ど。こうした経験や思い出は、お金で買うことのできない価値がある。

✅「お金は、リスクを取って使ってみよう」**

パーキンス氏は、お金を貯め込むよりも、リスクを取って使ってみることを勧める。

もちろん、無謀な投資やギャンブルは避けるべきだが、ある程度のリスクを取ってチャレンジすることで、人生はより豊かになる。

例えば、起業や投資、新しい趣味の追求など。こうしたチャレンジは、たとえ失敗したとしても、そこから学ぶことが多く、人生をより成長させてくれるだろう。

もちろん、老後の生活資金は必要だろう。
しかし、それだけにフォーカスするのではなく、人生を豊かにするために、お金を積極的に使っていこうと思う👍

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?