見出し画像

「目を覚ませ!日本」円安と沈黙の螺旋。 24/5/27

Yan氏で~す。
インパクト!!!

自分がそうであったように、他の人も思っているはずだと妄想ですね
今回はトレードとか、相場の事ではなく、かなり、自分的な考えを書いています。
何もない月曜日ですが、暴言を書きまくったてAIに補正してもらったら
あまり、ブラックジョークが過ぎると忠告を受けました(笑)

そんな訳でAIが私が書いた原文を、ご丁寧にまとめたのが下記なのですが
これがうまくできているし、言いたいことがまとまっているのですね(笑)
さすがですね
タイトルもAIに考えて未来ましたが、自分なり少し弄りました。これでいいかなと
随分と上から目線ですがね(笑)

本文です

日本は、戦後から続く一部の権力者による利権構造が、経済の停滞や円安を招いている可能性があります。金融教育の不足も、国民が主体的に経済状況を理解し、改善策を議論する機会を奪っていると考えられます。

バブル崩壊後の経済政策の失敗や、報道の自由度が低いことによる情報操作が、国民の誤った認識を助長し、現在の状況を招いたのかもしれません。

90年代後半の銀行への公的資金注入に対する国民の反対は、金融知識の不足が原因の一つと考えられます。もし、当時金融教育が充実していれば、国民は状況を理解し、適切な判断を下せたかもしれません。

日本人の美徳とされる勤勉さや誠実さは素晴らしいものですが、金融に関する知識やリテラシーの不足が、今日の円安の一因となっている可能性は否定できません。

しかし、この構造的な問題は、一部の権力者の利権を守るために維持されている可能性があり、容易に解決できるものではありません。

司法の力不足や、三権分立が形骸化していることも、問題解決を困難にしています。

結果として、日本は経済成長が鈍化し、中国やドイツ、アジア諸国に後れを取っています。金利は低く抑えられ、インフレ対策も不十分で、賃金も上がらない状況が続いています。

経常収支が黒字なのは、円安によって輸出が有利になっているだけで、日本の経済が好調なわけではありません。

このような状況を打開するための具体的な政策は、残念ながら見当たりません。

さらに、安倍元首相の事件や、保守政権の不透明な動きは、国民の不信感を増大させています。

これらの出来事は、日本が抱える構造的な問題を浮き彫りにしています。

高度な情報技術が発達した現代においても、このような問題が放置されているのは、深刻な事態と言えるでしょう。

日本が再び力強い経済を取り戻すためには、国民一人ひとりが問題意識を持ち、政治や経済に関心を持つことが重要です。

ここまでがAIに補正された文書です
追記するとしたら、
元日銀審議の人、あえて名前は書きませんが
対応が遅いと言い切った方がいます。手遅れだとも
それでもこの国に住んでいるなら自分でできることをやろう
そして、経済政策が間違っていると思ったら
選挙に行きましょう!


今自分にできることは
100にフォロワ~が集まったら、Youtubeではなく
ニコニコチャンネルでの配信ですかね?
国内で済ませるならそうれがいいかもしれないですね
急に個人の話で申し訳ない

いかがでしょうか!

そんな感じで何もない月曜日ですが、
自分がいかにこの国の危機だと感じていると思い、記事にした回ですね
意外と愛国心があるのかな(笑)
ユーちぇるさんに 左翼的思考って言われ
YEN蔵さんに 宇宙人って言われた

スペースノイドの戯言です(笑)

あとがき
公安の方が見たら、私のような一般人ですので
政治的にどうこうはないので、見逃してください(笑)
 危険的な思考ではないです
 もっとこの国がよくなってほしいと思っています
なので、日本国債のショートはやっていません
踏み絵だと思っています


あとがき2
 私はドルの事をあまり話さないように努力しています
それは、ユーちぇるさんとYEN蔵さんが言っていることに被るからだと思っているからです。また、ドルを語る時は、お二人が目にしないことから深掘りしているので、私的に思うと、「これ難しい表現かな?」とか、お二人の動画を見ていないと解らないと思うような話が多いと思います
 そのうえで思うのですが、ドルの話はみんな好きなようで、
ドルの記事は好きが少なくとも、見ている方が多いようです
 もっとドルの記事を書こうか悩んでいます。
ユーちぇるメンバーシップ内で、ドル以外の細かい質問が来ているようですが、かのユーちぇるさんは、ドルが中心で基軸。ドルを中心に教えているのですね。まったくの同意です。
例えば、私がオージーに特化しても、基本はドルからの変換になります
オーストラリアでのニュースサイトをあさっていてもさほどは出てきません
それよりもFRBの記事が目立つくらいです。
ドル基本ベースである以上は致し方ない

その当りがジレンマです

以上

宣伝
NOTEフォローは100人でYOUTUBEデビューもしくはニコニコチャンネルでの動画配信を考えています
モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

ついでにXもお願い致します。

よろしくお願いします。

#やん #ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #fx #フォロワー #ロング #米国 #アメリカ #トレード #日本 #ドル円 #国債 #円 #日本株 #雑談




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?