学校に行きたくないと思っても良いんだよ【前編】

「学校、行きたくないな…」
そんな風に思うことって、間違いでしょうか。みんなそう思いながらも行っているんだから、自分だけ行かないのはダメでしょうか。甘い考えだと感じるかもしれません。

  • 学校に行かないのは負けてしまうようで嫌だ

  • 今後どうなってしまうのか不安

  • 進学・就職ができないのでは

  • 友達に変なやつだと思われないか心配

色々なことが頭をよぎるかもしれません。でも「学校に行かないこと」は、けして悪いことでもダメなことでもありません。

特に、学校に行くと辛い、嫌なことをされる、憂鬱だ。そんな風に思うのなら、学校に行くことではなく、まず自分の心と身体を守ることを最優先にしてください

1.何よりも「自分」を守っていい

18歳未満の自殺者数は、平均すると1日約50人。しかし、夏休み明けの9月1日には、1日131人と平均の2.6倍に増加します。

「当たり前に学校に行かなくていい夏休み」が終わる。それが絶望となり、学校に行きたくない子たちは自ら死を選んでしまうのかもしれません。いえ、これ以外の選択肢が考えられなくなってしまったのかもしれません

だけど、死を選ぶくらいなら、学校になんて行かなくてもいいと多くの人は言うでしょう。命より学校に行くことが大事だなんておかしいからです。

「学校に行かなくていい」なんて、簡単に言ってくれるなと思われるかもしれません。確かに私たちには、学校に行かなくなったあとの生活や人生を保証してあげることはできません。でも、死んでしまったら生活も人生も、その先にないことはたしか。勉強、友達、将来も、色んなことはやり直しが効くけれど、それはやっぱり生きていないとできないことです

2.まずは体と心の不調に向き合う

心が疲れていたり、思いつめていたりする場合には身体にも不調のサインが出ることが多いです。例えば頭痛や腹痛。身体が重くて起き上がれないなんてこともあります。

そんなときは、頑張って我慢をやめてください。そして、我慢をしなくてすむ場所で身体を休めてください。それは保健室でもいいし、自宅でもいい。カフェでも、公園でも、図書館でもいいと思います。

体調不良が連日続くということであれば、学校を休んで自宅でゆっくり過ごしましょう。風邪を引いたら学校を休むのは当たり前のことですよね。だから、心の疲れによる体調不良でも罪悪感を抱かずにまずは休んでみましょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
RITA学園高等学校は、通信制高校でありながら「登校スタイル」「オンラインスタイル」「集団スタイル」等の自由度の高い学習形態と、人に寄り添い人を思いやる利他の心を育む『利他育』で、人間的成長を大切にしている通信制高等学校です。

RITA学園高等学校
〒764-0015 香川県仲多度郡多度津町西浜12−44 
0877323000

リタ学園 神戸学習館
〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通4丁目2−8 田嶋ビル 2F
0782004531


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?