見出し画像

今日は成人の日!卒業した子たちを思い出す

いよいよ今日で冬休みが
最後ですね

正直な気持ちは
まだ休みがほしいですね笑

始まってしまうので仕方ありません

今日は成人の日で祝日です

自分が関わった子たちも
どんな姿になっていくのか
期待と不安を感じます

卒業した子たちと
ぼくは基本的に連絡はとりません

LINEとかメールアドレス交換しよ!と
言ってくれる子もいますが

いつも断っています

それはその子たちが嫌いだったとか
そんなんではありません

もちろん
基本的に子どもと連絡先を交換は
しないようにはしていますが
それだけではありません

卒業するその子たちにとってぼくは
たまたまその時関係が
深かっただけであって
特別な存在ではないと思っているからです

そして、
本当に特別だと卒業して数年たって
それでも連絡をとりたいと
思ってくれるならと
思っています

また、卒業して関係がなくなった先生に
いつまでも相談をしていたり
頼りにしていたりするのではなく
進路の先で新しい頼れる人を
見つけてほしいとぼくは思うからです

いつまでも過去に所属していた
グループなどを頼りにしていては
新しい関係を作るのに
足かせになることもあります

ぼくたち教師の立場としても
関わりのなくなった子たち全員を
背負っていくことはできません

ぼくが大学のころや
初任のころは
卒業生と連絡先を交換することを
憧れていたこともありますが

今は考え方が変わりました

人によって様々な考え方があると思うので
否定はしませんが
なんとなくと考えもなしで
交換するのはよくないと思っています

いつか卒業したその子たちが
あんな先生いたな、また会いたいなと
笑顔で話してくれるくらいが
いいんだろうなとぼくは思っています

まぁ立派に育った姿も見たいですけどね


今日成人する人など
新しいスタートです

過去のことを一度ここでふりかえり

これから自分や周りの人を
幸せにできる人になれるように
頑張ってください

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?