見出し画像

バラバラの矢印の中を泳ぐ。

本屋さん。画材屋さん。手芸屋さん。お花屋さん。それから・・・。

言葉に溢れ、色に溢れ、形に溢れ、質感に溢れ、香りに溢れ、それぞれが放つ矢印の方向はバラバラ。

直接ずっと自分に向け続けられる矢印は、やがて息苦しさを感じ、逃げ出したくなる。落ち着かないったら、この上ない。

でもバラバラに向きたい方を向く矢印たちは、その気ままさがいい。その気ままさが好きだ。私も気ままに矢印を向ける。眺め、手に取り、心躍らせ、或いは心鎮める。

今日はどんな矢印と気が合うだろう。一緒に帰るのは、どの本?どんな紙?何色の絵の具?何色の糸?どんな風合いの布?どんな表情のお花?そして、どんな気持ち?

バラバラの矢印の中を泳ぎ、たどり着く先はどこなんだろう。積み重ねた先の自分に、何が育つんだろう。

あぁ、そうじゃない。それを知るよりも、ゆらゆら泳ぐことが面白ければいい。

思いもよらない所にたどり着いて、また泳ぎだして、思いもよらないものが育って、また泳ぎだすんだ。どこまでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?