見出し画像

繰り返すダイエットで痩せにくくなっている!

ハードな食事制限で体重を減らすことには成功したけれども
ちょっと気を緩めたとたんに、すぐに元に戻ってしまった・・・。
このようなリバウンドの経験をされた方は多いのではないですか?
今回は
「何度もリバウンドを繰り返すと、痩せにくい身体になってしまう」事について説明します♪

これには、飢えから生命を守ろうとする人間の防御反応が関わっているのです!
今は飽食の時代といわれ、食べたいものがすぐに食べられますが
飢える心配がなくなったのはごく最近のことで
ひと昔まではいつ飢餓に見舞われるかもしれない時代でした。
人の身体には飢餓に対抗して生命を維持する仕組みがいろいろとできているいるのです。

たとえば、ダイエットで急激に食事量を減らした場合
身体には”飢餓状態”に陥ったと勘違いして
少ないエネルギーでも現状の体脂肪率を維持しようと働きます。
すると、まずは胃腸のエネルギー吸収率が向上し
それと同時に基礎代謝量が低下していきます。
つまり、人の身体は飢餓から身を守るために
省エネモード”に切り替わるのです!
食べなかったら当然!痩せますよね!
この状態でダイエットする前と同じカロリーの食事の量に戻したらどうなるでしょう?
基礎代謝として使用するエネルギーが減っている分、余ったエネルギーが脂肪として蓄えられてしまいます。そしてこの飢餓状態を何度も経験するうちに
すっかりダイエットに抵抗性ができて、痩せにくい身体になってしまうというわけなんです!
よく、「リバウンドしちゃったけど、またダイエットすればいいや!」
と安易に考えて、何度もダイエットしては失敗を繰り返す人がいますが
これでは痩せるどころか、逆に太りやすい身体をつくっているようなものなのです!
リバウンドなしに健康的に痩せるためには、無理のない目標を設定して
ゆっくりと時間をかけて脂肪を落としていくことが大切です。
私も10代で10キロ痩せましたが
知識もなく食べないダイエットをしていたので
10キロ以上のリバウンドをしました!

このコロナ禍で健康でいるという大切さ♪
無理のないダイエットをまずは始めてみませんか?

#痩身
#引き締め
#筋トレ
#成田市
#プライベートジム
#骨盤矯正
#日吉台
#ダイエット
#プライベート
#ダイエット
#ダイエッター
#パーソナル
#マッサージ
#パーソナルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?