見出し画像

離れること

私にはパニック障害や鬱病、身体表現障害などの持病を持つ母がいます。
母は父と離婚してから病気を抱えながら再婚して離婚を繰り返し最終的にはひとり親として私を育ててくれました。

母は病気だから私が近くにいて支えなきゃと思っていましたが、私は周りのアドバイスを聞いて今は母と離れて暮らしています。

今は離れてよかったと思います。
近くに居すぎて嬉しい事より辛いことをずっと2人で抱えて、2人で辛くなっていたことに離れてから気付かされました。

今は母の話を冷静に聞いて、距離を置いているからこそ出来る支え方がある事に気付かされ、新しい形で支え合って生きています。

近くに居すぎて分からなかったことがわかって、物理的にも精神的にも距離を置くことが大切だと痛感しました。

離れることが親不孝では無いんだと、親子の形はそれぞれなんだと私は思いました。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?