笑顔は無敵。【1秒でできるおもてなし】
誰でもすぐにできるおもてなしは、笑顔です。
でも実は意外に笑えていません。
最近はマスクを付けて接客しているので、
なおさら表情が見えにくいから、
自分で『笑いすぎかな?オーバーだったかな?』
くらいでやっと伝わるのです。
1番の目安は、お客様から間違いなく笑顔が返ってくることです。
大きな笑顔は、練習しないとなかなか出来ないものです。
鏡を見ながら練習してみると、
自分の笑顔の度合いも調節?出来ます。
私は出勤する車の中で、
今日の笑顔を練習しながら運転しています。(笑)
ある日カスタマーセンターに電話した際、
電話を通じてもわかるくらい、
このオペレーターの方は笑顔なんだろうなと思う声色でした。
(研修するのでしょうが。)こちらにも笑顔が伝染します。
顔はみえなくても、
笑顔ってこんなふうにも伝わるのだなぁと思いました。
クレームの対応やスタッフを注意するシリアスな場面でも、
適した表情というものを意識するといいですね。
険しい顔をしなくてはいけないときもあるでしょうが、
話の最後を微笑んで締めくくることが出来たら、
責任者として最高です。
私もシワを気にして中途半端な笑顔を作るくらいなら、
思いっきり笑おうと思います。
特に年を取ると、無表情は不機嫌に見えます。
今自分がどんな表情をしているのか意識して、
口角を上げるようにしています。
男女問わず年齢関係なく、
笑顔や微笑みが身についている人は、
幸せそうで素敵、そして強いです。
人もチャンスも集まってきます。
コロナ禍で、笑ってなんていられないよ。
と思う人もいるでしょう。
自分も周りもきっと救われる。
スタッフは、あなた以上に心細い。
上に立つあなたが笑ったら、
きっとみんなの心も温まるでしょう。
一瞬で空気が切り替わる。
笑顔って本当にそんなパワーがあると思います。
一緒に笑顔で進みましょう。
今日もありがとうございました。
この記事が参加している募集
読んで頂きありがとうございました。 頂いたお気持ちは、 感謝を込めて『恩送り』いたします。