見出し画像

ずっと”変わらない”を前提にすることの怖さ

この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます!
これを読んでいる方が自分の仕事やこれからのキャリアを考えるきっかけになれば幸いです。

僕の自己紹介はこちら↓

今日は、変わらないことを前提にすることの怖さについて話をしていきます。


【変わらないことはない!?】


突然ですが仮に、10年前に戻ってみましょう!

2014年、何をしていましたか?

僕は、ちょうど大学4年生の夏休みの真っ只中で
バイトと旅行に勤しんでいました。

すでに就活は終わっていて
あとは無事に大学を卒業するだけでした。

まさか、10年後にフリーランスとして働いているなんて
微塵も思っていませんでした。

また、2014年はまだまだリモートでの仕事は一般的にはなっていませんでしたし
オンラインで仕事ができる環境はまだまだ整っていませんでしたし、

当たり前ですが、コロナのような病気が流行っていくなんて
思っていませんでした。

また、副業が大手企業で解禁されるとも考えていませんでしたし、
社会人ですらなかったので、生きていくだけでこんなに税金がかかることも知りませんでした。

10年間の変化って大きいですよね?

これを読んでくださっている皆さんは、
社会人の方が多いかと思いますが、

この10年間で、自分の中の優先度や仕事への価値観は
どう変わっていきましたか?

10年前と何も変わっていない人は
恐らくいないのではないでしょうか?

10年間で必ず変化はあります。
今から10年後は今と必ず変わっていますよね?

【変わらないことを前提にすると、変化に対応できない人になる】


10年間で多くのことは変わっていて
10年間ずっと変わらないことはない

これを踏まえた上で、変わらないことを前提にするリスクを
考えていきましょう!

それは
変化に対応できない人になる
ということです。

考えてみてください!
今から10歳歳を取ると

体力が落ちたり
家族ができたり
親の介護が始まったり
自分の体調が悪くなったり

色んな変化が起こってくるでしょう。

今の仕事が楽しい!今の会社は最高だ!
この働き方に何も文句はない!

と思っている方にこそ考えてほしいことは、

その状態は10年後も続くのか?

ということです。

今の収入が減ってしまった時
どう対応するのか?

今の仕事から離れてしまった時
対応できるのか?

急に会社から転勤を言われた時
どうするのか?

こういったことを考えて仕事を選ぶのと

今の収入が減ってしまった時
今の仕事から離れてしまった時

転勤を言われた時

そこから「仕事どうしよう?」と考える人では、
大きな差が出ますね。

よくこの人生100年時代にどうすれば生き残れるのか?
不安に思っている人も多いですが、
そんな方にお伝えしているのは

変化は必ず起こるので、
自分の中の価値観も変わるし
周りも変わる

その変化を前提にして、対応できる
身軽な状態でいましょう!

と伝えています。

【身軽な状態とは?】


身軽な状態とは、どういう状態なのか?
というと

依存先を作らない
ということです。

例えば、今の会社にずっといることを前提にすると
どういうことが起こるのか?

例えば、会社が急に転勤をするようにいってきたとしましょう!

しかし、家族を持っており、家も買っていて
子供も学校に慣れてきたとしましょう!

その際に、その会社を前提に働いてきた方は
会社を出て新しい仕事を見つけるハードルは
上がります。

同様に、ずっとこの会社にいる前提で
出来ることを増やしたり、スキルを磨かずにいると

いざ転職しなければならない
副業でお金を増やさなければならない

となったときに
手の打ちようがありません。

実際に、僕のキャリア相談にいらっしゃる方で
5年前に来ていれば変わったものが

キャリアを考えるタイミングが遅く
選択肢が減ってしまった方もいらっしゃいます。

この会社で働くこと
この仕事をやり続けること
今の環境や状況が変わらないこと

これを前提にしているということは
そこに依存している状態です。

変化を前提にし「身軽な状態」でいることを
心がけていきましょう!

【10年後どうなりたいか?からキャリアを逆算をする】

身軽な状態でいることももちろん大事ですが、

10年後にどういう状態でいたいのか?

これも同じくらい大事なことです。

例えば、僕らが旅行に行くときに目的地と現在地をつなげて
どう行くのか?を決めていきますよね?

今を延長して居るだけではどこに行くか分かりません。
何より、何のために今を延長しているのか?見えないので、

仕事へのモチベーションも下がっていきます。

だからこそ、まず最初に決めることは

どこに向かいたいのか?
です。

これは出来るできないは関係なく、
やりたいか?やりたくないか?で考えていきましょう!

もちろん、今で満足して居る人は
どうすれば今の状態を10年後も維持できるのか?
考えてみてください。

僕の場合で言えば、
都会と田舎の間で暮らしていて、リモートワークで働き
趣味のテニスの時間と仕事の時間を両立。

仕事に意義を感じており、自分のやりたいことの実現に向けて
動いて居る実感を持っている状態

こういったものを目指して行っています。

この10年後の状態から逆算をして、
今から何をすべきか?を考えて仕事を選択していく

それがキャリア選択です。

今が大事!という考え方もありますが、
それは

なりたい状態から逆算をした上で
今に全力投球するのが大事

ということではないでしょうか?

【まとめ】

いかがでしたか?
10年後、少しはイメージするきっかけになりましたか?

普段仕事をしているとなかなか先のことを考えることは
難しいかと思います。

だからこそ、こういったものを読んだ時
課題に感じた時に、まず1分でいいので考えてみてください!

10年後も何となく今のままでいられる

というフワフワした状態ではなく、
今と同じはない!必ず変化するからこそ
ぼんやり10年後こうなろう!
だから今からこうしていこう!

と変化を前提にして、動いていくことで
変化に対応できる
生き残っていける人材になっていきます!

【公式LINEのご案内】

この度、公式LINEを作成しました!
・人生100年時代で求められること
・社会人で絶対に押させておくべき!仕事、キャリアの考え方
・納得して仕事選択するための方法
こういったことを発信しています!
公式LINEで動画プレゼント中です!

また
・新しいnote記事の共有
・新しいYouTube動画の共有
・新しい音声配信の共有
などもお送りしています!
よろしければ下記のリンクから追加くださいませ!

【”絶対中立”のキャリア相談のご案内】

こんな悩みを持っていませんか?
🔶転職したいけど、やりたいことや方向性が分からない💦
🔶中長期的な視点で考えて選びたいけど一人ではわからない💦
🔶このまま今の仕事・会社でいいのか不安💦
🔶自分の仕事の方向性・キャリアプランがない💦
🔶自分の強みが分からず、将来性や市場価値が心配💦
🔶転職か?現職か?自分はどうすべきか?悩んでいる💦
🔶副業や起業も含めて検討をしたい💦
🔶転職エージェントでは聞けない!忖度ない中立的な話を聞きたい💦
そんな悩みを抱えている方は、
転職も現職も副業も起業も前提にしない!
キャリアのプロと一緒にキャリアプランから考えてみませんか?

一人で考えても分からないなら
よければ一緒に解決していきましょう!

■オンライン(ZOOM)でのキャリア相談はこちら!

■対面でのキャリア相談を希望される方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?