見出し画像

夏休み25日目!(11連休5日目)

みなさんこんにちは
帰省も3日目となりました。

ホテルルートインに宿泊していますが

連泊っていいですね。

ホテルに電話をしたらら
午後1時の時点で清掃が終わっているので
チェックインできました。

また、キッズの無料チャンネルで
映画が何本か無料で見られるので
娘はすでに4回同じ映画を見ています。

ユーチューブかけてかけて
とはならずゆったり過ごさせて
もらっています。

この帰省中は
たくさん外食にお世話になっています。
ホテルの朝食バイキングも
ありがたいです。

朝朝食準備片付けがないだけで
朝の時間があんなにまったりするのかぁと
夫と話しました。

ごはんを作ってもらえる環境はありがたいです

ホテルには大浴場もあるので
3歳の娘にとっては温泉の勉強になるので
ありがたいです。

昨日は大学の同じ学部の友人に
お互いの子供たちもつれて遊ばせながら
近況報告しあいました。
お互い教師として子育て&仕事
共働きの仲間なため、
おたがいをねぎらいあいながら
子供たちの成長を話し合う時間は

とても貴重で、心が元気になる時間でした。


もちろん人に会うのは疲れます。
しかしそれ以上に元気をもらえたり
やる気をもらえるのも
人と再会するからできることだなと思っています。

自分も会いたい、なんか話すと元気になるんだよな
と思われる存在に
なりたいと思います。

今日はお墓参りのため夫の家族と
毎年恒例のルーティーンで朝8:00から
お墓に各家庭で集合し
差っと墓参りをして、お互いに次の日程で動く
という流れ。
長く一緒にいるわけではなく
サクッと挨拶をして近況報告をして
お互いに次に行く流れ
私はとても好きです。

なぜかというと

きちんと時間でそろって

やるべきことをやったら解散!
あっさりとしていて好きです。

各家庭それぞれあると思いますが
長くいると疲れたり
気を使いすぎたりして
再会が疲労になってはもったいない
ですよね。

明日はいよいよ
帰省最終日。
夫と協力して帰ります。

お正月は帰省しないので
来年のお盆は家族四人帰省旅
になります。
今年だけの3人旅を楽しもうと思います。

皆さん素敵なお盆をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?