自作メタフィクション自演 第1話 私キャラメイク


あなたは、キャラメイクをしなければならない。

「は…?」

キャラメイクとは、ゲームなどにおいて、自身の分身となるキャラクターを作成することである。

「えと…」

数多くのパーツから、気に入るものを選び、キャラクターを作成することは、愛着や世界への没入感を深めることに一役かっている。

「ちょっと待って」

さあ、きみだけのキャラクターを創造しようではないか!

「だから、待てって!」

なんだ。騒がしいな。

「いきなりキャラクターメイキングってなに! というか、あんただれだ!」

私は地の文。ナレーションだよ。
真昼の夜道で、絶賛つぶやき小説の語り手をしてるのさ。

「地の文だったら、こんなふうに会話はできないでしょうが!」

二人称小説だから、できまーす。

「二人称小説って、そんなのだっけ?」

うん。

「嘘つけや!」

激昂しているあなたは、喋々(ちょうちょう)という、小説家を目指しているだけの人間である。よく蝶々と混同される。

あなたが住むのは、七階建てのアパートの三階だ。一人で住むには、もったいないほどの広さの部屋で、あなたは一人で叫んでいる。

「急にまじめに解説するな!」

解説? 描写と言っていただきたいなあ、はっはっは。

「うわ、むかつくっ! だいたい、私のことを知ってるお前はだれなんだ!」

喋々(ちょうちょう)だが?

「は?」

あ、そうそう。この小説、どうあがいてもメタフィクションだから。がんばれ。

「はあああああ!? いや、メタフィクションってなに?」

簡単に言うと、登場人物が、この世界が物語であることをわかってて、登場人物であることもわかってて、ってな感じがストーリーの中盤あたりで明かされて、人気が急転直下で落ちていくっていうのが、私の持論だ。

わかりやすいように、私のつぶやきのなかから、メタフィクションに関するつぶやきをおいておこう。

えーと。かいけつゾロリがいいかな。
あれ、どれだったっけ?
ええい、面倒だ。全部のせるから、探せ! 
かいけつゾロリのつぶやきをすべて、おいてきた!


「長っ! これは、読者減るだろうが!」

メタ発言ありがとう。

「うわ、のせられた。メタ発言ってなんだよ」

読者を意識したようなセリフを物語の登場人物が話すことかな。

「なんか、メタフィクションって、ストーリーへの没入感減らねえか?」

うん。だからね。最初からメタフィクションって言えば、問題ないと思うんだよ。

「おい、自信満々に言うなや。さっき人気がなくなるって、言ってただろうが」

や、大丈夫。

物語の中盤で、そーゆーことを明かすからいけないんだよ。最初からメタフィクションにすれば、ほら…問題ないね。

「おおありだわ。私の人生返せや」

あれ? きみの人生はまだ設定してないけど?

「小説家になりたいだけわかってりゃ、あとはどうでもいいよ」

ふうん。そうかい。

上の記事をベースにしたキャラクターなわけだな。

「勝手に人のキャラつくんなや」

えー? だって、きみのキャラは、私にもよくわかってないって設定なんだよ。困ったことに。

「は? なんでわかんねえのよ」

つぶやき小説のね、真昼の夜道の『あなた』と、のんびりちゃんの『私』が混ざった感じになっちゃってさ。

まー、つまり。ケイオス。

「カオスをカッコつけて発音するな!」
「まあまあ、落ち着こうよ」

あなたは後ろをふりむいた。そこにはあなたそっくりの白い影でできた人がいた。

「故意に登場人物を増やすな!」
「だめだよ、怒ったら。ほらほら、落ち着いて、ね?」

わー、のんびりちゃんだ。
ねえ、のんびりちゃんって、どういう設定なの? つぶやき小説では、イマジナリーフレンドだったけど。

「んー、幽霊みたいな感じかなあ。でも、物とか触れるし、幽霊なのかなあ? 私の設定、イマジナリーフレンドから変わってないみたいだから、たぶん、これ喋々(ちょうちょう)ちゃんしか私が見えなくて、ひとりごとを喋ってるんじゃない?」
「私はひとりごとなど、しゃべってない!」

ごめん。ここにいるの全員喋々(ちょうちょう)みたいなもんだからさ。ひとりごとで正解だよ。キャラクターメイキングがあるゲームの実況も、ひとりごとみたいなもんじゃん? うん、だから、あきらめろ!

「そんなんヤダ!」
「大丈夫! のんびりちゃんがいるよ!」

私もいるぞ!

「不安しかないわ!」

インターホンが鳴る。
だれかが来たようだ。

あなたは、渋々、出ることにした。

「はい」
『すみません。上の階の鎌犬(かまいぬ)です。ちょっとうるさいので、静かにしてもらってもいいですか』
「あ…、すみません気をつけます」
『じゃあ、失礼します』

鎌犬(かまいぬ)。
それは、あなたが書く毎週ショートショートnoteの登場人物だった。

「多い! 加減しろ!」
「林檎ちゃん出てくるの楽しみだねえ」

私は理香ちゃん派だ。

「ちょっとのんびりちゃん、黙っててくれないかな…。あと、地の文はしれっと推しを言わなくていいから。つまり、小説に書いたキャラクターたちが、ちょっとずつ出てくるわけね」

え? 次の話で全員登場するけど?

「は?」

面倒だから、全員同じマンションに住んでることにしたわ。

「はあああああ!?」


次回、ひっこし=ソバ! 気がむいたらつづく!